2021年3月4日木曜日

こなもんの1日。

3月3日。星期三。       118/87。65.3㎏。98。35.5度。  早朝キッチンはパニーニ制作。この日ケイのねぇねぇのところへ送る荷物に同梱するものだ。数は通常の倍で6枚。
 慣れた。プレーンタイプだが、12枚作って2枚づつ合わせたものである。こうすればサンドにするときにナイフがいれやすくなるだろう。強力粉300g。  水回り掃除。  荷造りしてから郵便局本局へ行く。近くの支局は「三密」になりやすいほど狭いので敬遠している。買い物の流れとしてもイオン系のスーパーが近いので便利でもある。ATMもここを使うことが多い。3台あると行列に遭遇することも少ない。  イオン系のスーパー2軒とセブン系のスーパー。このところ毎日砂糖の特売が行われている。「ひなまつり」にあてこんだものと考えられるが、「梅」の前に備蓄をもう少し増やしたいところでもあるので都合がいい。目標は15袋(15㎏)。  昼食は朝漬け込んでおいた魚で「漬け丼」。これに「シイタケと豆腐のお吸い物」。  午後は「ナン」の二度目の挑戦。今回採用したレシピはおじんギャグ丸出しの「難なくナン」ちゃって。俺も使ったフレーズなんで思わず採用した。が、これ、国営放送料理番組のHPなんだよね。  
 動画のほうが分かりやすいな。これは全部で4枚焼くレシピだが、1枚目は「強火で焼く」というその通りにIHのメモリを「10」で焼いたところ焦げ付いた上にふっくら感が出なかった。で、2枚目を「9」で焼いたところ、いくつかの小山の盛り上がりが確認したところで裏返しすると、今にも破裂しそうになるくらい膨らんできた。何度か転がしているうちにそのふくらみが安定してきて出来上がった。焼き時間5分。と、こういった製造過程のチェック事項など一切書いてないので、今回は自分で工夫するしかなかった。が、3枚の仕上がりは良好だ、と思う。発酵も1.5倍にはなったな。  ケイのにぃにぃからは「OK]が出た。バターの使用量(4枚で10g)を増やせばもっとおいしくなるはずだ。食感は膨らまなかった1枚目も良い。強力粉100g、薄力粉100g。膨らむのは粉200gに対しイーストが5gと、パニーニで粉300gに対し2gと比較しても多いせいだろうか?  今日もケイのにぃにぃが夕食のカレーを作るので夕方まで「庭作業」の過去のデータの整理や種の確認と、補充するための買い物リストなどを作った。  義母が知り合いから弁当?をもらったということから、二人分のカレーということで、その仕様に変更が加えられた。  出来上がったカレーは「バーモント&イエローカレー」であり、その名の通り、有名国産メーカーのものとタイ産のイエローカレーの合体したものである。イエローカレーペーストの量で辛さを調整したという。ジャガイモが「ジャマイモ」となったが、まあ許せる範囲内だ。  これに「ナン」。  庭のプランなどをしゃべってから、8時半に血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿