2020年7月4日土曜日

危険なので棄権を。

7月3日。星期五。            113/82。(二度とも同じ数値というのは珍しい。63.4kg。

 0時から1時半ころまで眠り、うとうとしたあと2時に起床。PCで時間をつぶす。

 3時から早朝キッチン。「赤しそ漬」。だいぶ水が切れていたので重量を測ったところ400g強あった。昨年は800gという記録がある。が、特に規定とか推奨量なんてものがない(知らないということ)ので、収穫したもので漬けることにした。

二度目に絞った後。濃い紫色。
火曜の朝に浴室と台所は済ませておいたので、水まわり掃除の残りはトイレと洗面所。が、時期的に週一度では収まらないな。

 朝食はカレーライス・前編、ほか。

 庭作業はまず4箇所の施肥。白大瓜の残りの種もプランターにまく。先日の台風?になぎ倒されたものが幾つかあり、唐辛子が1本折れたようだ。
 間引きしたばかりの高菜と小松菜も地面へばりつくような形になってたんで、撤収し、その後に石灰をすきこんだ。

 とう立ちしたセリと三つ葉、成長著しいミント・タイム・オレガノなどの切り戻し。香りの強いハーブはバケツに突っ込み、ケイのにぃにぃが頃合いをはかり水を加えて、腐らした水を猫が侵入してきそうな場所や寄り付きそうな場所にまく。

 ここまでの作業で汗をかいたんでシャワーを浴びて終了。

 昼食はそうめん。収穫したしそは大きめのものを選んだところ堅くてまずい。長ネギは何とかなった。買ってきた茨城県産のしょうがが一番良かった。
 ハイビスカスティーを水出しにして飲んだ。自宅で作って飲むのは初めてかな?

 午後は畝二本分の草むしり。雑草の勢いがすごいことになっている。

 雨が降ってきたので、頃合いもよく終了。

 夕食はインスタントシーズニング利用の「鶏肉の麻辣炒め」、「カットトマト缶の残りを使った卵焼き・五香粉風味」、「ぬか漬け茄子ときゅうり」、レトルトパック利用の「小松菜と高菜の中華スープ」。
 キリンビールロング缶~焼酎の水割り~スコッチ。8時頃ダウン。長い1日だった。

 東京では感染者数100人超えというからますますやばくなってきている。当分行けなくなるかもしれないな。ケイのにぃにぃは、今回の選挙パスするようだ。俺もそれには賛成だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿