2020年7月3日金曜日

緊急事態宣言発令前に脱出

7月2日。星期四。                 120/83。62.7kg。

 朝食は「冷凍お赤飯」、ふきみそ、大根の甘酢漬け、はちみつ・バナナヨーグルト。
 
 食後、残ったバゲット(というより使い忘れた)と牛乳・卵などを使って「フレンチトースト」の下準備をする。

 昨日の東京の感染者数は67人。このまま増え続けると、Wと話していた今月末の飲み会は開催できそうにもなくなるな。解除宣言が早かったのは間違いないが、都では認めようとしていないし、当然反省の言葉も無い。専門家の判斷に従うと入っているものの、その「専門家」って新型コロナウイルスの感染拡大についての経験者ではないのにもかかわらず「専門家」をうたっているのって「詐欺」みたいなもんじゃね?

 台所は昨日の片付けの時に済ませたので、水回りの掃除(トイレ~洗面所~浴室)、床拭きで完了。続けて洗濯。風は強いが天気が良いので、布団などを外に出さずに天日干し。

 期日前投票。鉛筆は持参。消毒済みの鉛筆が置いてあった。

 帰り道遠回りして30分以上散歩する。「密」の場所も多いが、やはり散歩するには東京のほうがいい。
 唯一あったスーパーが閉店した。至近距離のスーパーはなくなったが、15分以内には3軒もあるので、生活の不便さを感じることはない。なんせすぐ近くに2軒のコンビニ、5分も歩けばミニスーパーもある。が、それでも最近(と言っても3.4ヶ月前)再度利用したことのある店なので残念だ。

 早目の昼食は「フレンチトースト」と「カレー」の残り。組み合わせは変だが変更のしようがなかった。それでも実家に持ち帰るものでリュックは結構いっぱいになった。

 JRの駅まで歩く。途中のコンビニで金をおろし、駅手前の業務用スーパーに寄るが、買うものはなし。駅ビル内の「成城石井」で国産の果物缶詰をさがすが1種類もなかった。
 上野へ移動し、アメ横で「チリインオイル」3瓶とパクチーを買う。通りはガラガラで、注意すれば体が触れ合うことはまずない。が、マスクは必要だな。センター地下はやはりちと危ない。慌てずに行き交う人が通りすぎるのを待つ以外に手立てはない。もちろんマスク必携。

 上野駅ビル内の「ザ・ガーデン」で、パイナップルの国産缶詰1個発見し、買う。が、ここでもこれ1品だけだった。

 帰りの電車もガラガラ。ちょうど12時過ぎから1時過ぎの間だ。

 帰宅後、荷物を整理し、冷蔵庫の在庫を確認してから買い物に出る。生協系のスーパーで、生協のPBなどを含めかなりの数の国産缶詰が陳列されていた。多分種類としては地元で一番多いだろう。

 庭作業は赤じその葉収穫。風が強く飛ばされそうになったんで、バケツで集めるようにした。昨日までの雨の跳ね返りでかなり泥がついていた。
 強風により、とうもろこし、唐辛子などに影響が出ていた。

 夕食は「カレーライス」。一流ブランドとぱちものなどのルーを半分づつ使う。具材は豚ひき肉、茄子、じゃがいも、人参、たまねぎ。

 食後、片付けを終えてからDVD鑑賞。先日鑑賞し、DVDの不具合により終盤が観られなかった「ゴールデンリバー」を借り直したもの。
 遺作となったルトガー・ハウアーと二人(ジョン・C・ライリーとホアキン・フェニックス)のやりとりを観ようとしたら、ルトガー・ハウアー演じる「提督」はお亡くなりになった後だった。この作品の後本当にお亡くなりになっていることを考えると微妙なものがある。
 以前「マグノリア」でもジェイソン・ロバーズがそうだった。

 8時前にベッドに入り、速攻で眠った。

 9時半頃目が覚めた。近くのミニ公園仕立てのあづまやでの複数の人間の会話の声がでかいんで気になりだしたら寝られなくなった。特に女の声がひどい。
 で、ケイのにぃにぃに警察に連絡をとってもらった。この間1時間。10時半ころに問題解決。すっかり目が覚めてしまったんで、階下に降り新聞を持って部屋に戻り、1時間ばかり新聞を読む。読み終えてちょうど12時には眠りにつくが........。

0 件のコメント:

コメントを投稿