2020年7月17日金曜日

茗荷今年初収穫

7月16日。星期四。                  118/88。63.3kg。


 朝食はチキンラーメンのスープの雑炊。〆のチキンラーメン、ついでにそのまた〆のアイスクリームを食べた形跡も残っていた。身体にいいことしてないよなあ。コロナのせいではもちろんない。ショートステイ東京でも結構やってたパターンである。東京でできなくなったので実家でやるというのはコロナのせいなのかも。

 庭作業は収穫のみ。つるむらさき、さつまいもの葉と葉柄、三つ葉そしてみょうが。一斉に2.3日前から出ていたらしい。スーパーの売場に出回り始めたのはだいぶ前であり、処分品コーナーにあっても買うのをためらっていたんだが、やっとである。
これだけいっぺんにとれちゃうと困る野菜の代表例だな。
2箇所に群生しており、同時多発状態だった。

 10時から近所のイオン系のスーパーへ徒歩でお買い物。目的のものは2点だったが、今日は野菜の処分品コーナー充実(野菜)してたので、結局リュックがいっぱいになった。

 昼食は「秋刀魚の干物」、「白菜の塩麹漬け」、「さつまいもの葉の「みょうがの卵とじ汁」。きのこご飯にするつもりだったが、レンジにかけたまま忘れてしまっていた。

 午後は早速みょうがの加工。300gあったんで半分の150gを「梅酢漬け」。熱湯をかけてからしばらく乾燥させ、漬けるときには一粒づつタオルで拭く。

 買ってきた新しょうがをやはり梅酢を使用して紅しょうがに加工。こちらの方は下漬け(塩漬け)だけで、全工程で1週間かかる。

 午後のロードショーは「天地創造」。1966年ジョン・ヒューストン監督・ナレーション・出演(神の声とノア役)のワンマン大活躍作品。旧約聖書によるもので、3時間近い大作なので、2回に分けてみることにした。
 30分はアダムとイブ、カインとアベルのお話。1時間は「ノアの方舟」。まあ、特撮は仕方ないところだが、ストーリーが「神がらみ」なんで、どうにもいただけない。と、思ってたら、ちょうど1時間半で休憩が入った。で、続きは明日。
 しかし、熊本などで被害が出ている水害を彷彿とさせる洪水シーンが前半のクライマックスになるこの作品、このタイミングで放映しちゃうんだ。雨ん。

 夕食は「豚すき煮」。具材は結びしらたき、焼き豆腐、さつまいもの葉柄、長ネギ、えのき、豚肉、三つ葉、卵。「さつまいもの葉柄ののり佃煮和え」、「ちくわとしめじのきんぴら」、「つるむらさきの味噌汁」、「枝豆」。処分品コーナーと庭の野菜の占める割合が増えてきている。浮いた金で酒が飲めるぞ。

 発泡酒~キリンビールロング缶・ラガー~グリノールズ・ジンをちびちびやりながら国営放送のクラッシックを聴く。もともとジンを飲んでたんで、〆なしで8時半ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿