2020年7月29日水曜日

だらだらだらpart?

  7月28日。星期二。              136/91。63.8kg。  ひどい二日酔いで4時起床。汚しちまったベッドパッド、掛ふとんと洗濯して、即乾燥。ふらつくのを自覚できるほどで、これはちとやばい。朝からドタバタである。食欲も10時過ぎまで湧いてこなかった。  新聞に目を通しながら半分寝ている状態である。  政権が強いのは潤沢な資金が途切れないからで、そのためだったら何でもやるのが今の自民党で、法律まで変えてしまうほどで、データ改ざん、ヤバい資料はすべて消去、知らぬ存ぜぬで押し通す。  で、有権者はそのほとんどが政権と癒着のある企業などのおかげで飯が食えて家族を養ってるんだから、おいそれと投票先を変えたりしない。ましてや魅力ある野党はないし、仮にいいこというなあと思ってもその党が今までの生活を保証してくれるかはわからないもんな。  庭作業は収穫(トマト、インゲン、茄子)とカナブン殺し。さくらんぼ、キウイ、肉桂などに多く生息している。木を揺らして落ちてきたカナブンの頭を引きちぎって放置する。一気に息絶えるもの、首なしでよたよた歩く者ありでいずれも蟻の餌食となる。蟻がたかったところでありごと踏み殺してしまう。一石二鳥である。  9時に玄関修理業者がやってくる。30年近く使った玄関は車輪がイカれていた。その交換で1時間近くかかった。3万3千円ちょっとで、カード支払いで済ます。タブレットと端末機を使っている業社への支払いは2度目だけど、ほんとうに便利になったものだとつくづく感心した。  昼食は「そうめん」。つけ汁に入れる具材は、みょうが、長芋、オクラ、長ネギ、生姜。  近所のスーパーと酒屋へ買い物。スーパーでは果物を中心に買う。義母のリクエストでメロン購入。地元産赤肉メロンで800円税別。その他奈良産柿、グレープフルーツ、まくわうりなど。10%割引券と月曜火曜のシルバー割引5%の併用でかなり安くなる。木曜日と日曜日に、そのあとで使える10%割引券を配布しているので、その両日はかならず行くようにしている。  午後はだらだら過ごし、映画もお休み。多分観ながら居眠りしちまうと思う。  夕食は「スコッチエッグ」。これも以前から挑戦したいと思っていたメニューで、明日も揚げ物をするのでタイミングは良かったんだが....。ゆでたまごをハンバーグのようなタネで包み、揚げたものだが、包んだ後レシピ通りレンジにかけたんだが、そこで成型したものが崩れ、レンジをかけた肉は油が落ち、再び包もうとしても元に戻らない。  これは絶対レシピのミスだと思ったが、思っても仕方ないことで、その後の方針を考えた。結論はつなぎが入った肉のタネを先に作っておいたカレーソースで煮ちまい、ゆでたまごを浮かべる?ことで、「カレーシチュー」みたいなものに仕立てあげた。明日は「カレーライス」なので、どうかなと思っても仕方ないので腹をくくった。  「ラタトゥイユ」。材料は茄子、トマト、たまねぎ、スイスチャードの葉柄。「つるむらさきとスイスチャードの葉のガドガドソース和え」、「ベーコンとししとうのスープ」。  発泡酒2缶~焼酎とレモンの割り材の水割りをちびちびやりながら国営放送の「夜のプレイリスト」の再放送を聴く。MCは千住明さん。昨日はクラウス・オガーマンで、今日はそのクラウス・オガーマンのプロデュースと編曲&指揮によるアントニオ・カルロス・ジョビンのCD「テラ・ブラジリス」がかかった。これは俺も持っていて、昼間聴いていたものだ。  このコンビによるものは他にもあり、一番好きなのはフランク・シナトラのアルバムで、アントニオ・カルロス・ジョビンはギターとボーカルサポートで参加してる。このコンビ、山下達郎と服部克久の関係のようだ。  食後、義母には一口サイズにカットしたメロンを出す。ケイのにぃにぃは酒屋の処分品コーナーで買った魚肉ソーセージを食べた。俺は食事をこなすので精一杯。焼酎の水割りからスイッチしないで〆た。酔よりも眠気が強く、7時半にはダウン。日をまたぐ寸前までぐっすり眠り、一旦目が覚めた時には気分は良くなっていた。やれやれ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿