2020年7月1日水曜日

近い!

6月30日。星期二。                    128/90。63.2㎏。

 3時過ぎ起床。2泊3日のスティのための食料をリュックに詰め込む。行った先でなるべく買い物をしなくても済むように作ったメニューに沿う。

 6時前に出発した。いつも7時に出発していたが、いわゆる「密」を避けるためだったが、普段電車を利用していない世間知らずをここで露呈してしまった。
 この時間帯は混むんである。これで地下鉄に乗り換える通常のルートだと、さらに混雑車両に乗ることになるだろうことを予測して、一つ先で降りて都電の停留所まで歩くことにしたが、都電もやはり混んでいて、狙っていた奥の場所は先に並んでいた人にとられてしまった。俺と同じ考えで、座れるのを避けて「密」にならない場所を決め込んでいたんだろう。
 車種が一人座り席があるものだったんで、ある意味助かった。下車するときわずかな接触はさけられなかったが。

 ケイと暮らしていたころ、よくケイから「近い!」って言われていたことを思い出した。身体がくっつきそうになると発せられるセリフである。
 東京に来ると、まさにそれを実感する。実家にいるときは、外の移動はマスクを外していて、スーパーなどに入る時だけ装着していたが、東京では移動時でも装着したくなるほど、人との距離が「近い!」んである。都電や地下鉄などはなおさらである。

 それにしても特定業種だけが営業自粛をかけられるのは不当だという声が新聞でも反映されているが、これは当然じゃん。特定されたもので不要不急じゃないものはひとつもないじゃん。
 経済優先の考え方が「コロナ」感染拡大を招いていると断言しても外れていないと思っている。

 到着後、郵便物などの整理を済ませてから9時過ぎに買い物に出た。が、目的のドラッグストアは10時開店、その隣のスーパーも閉まっていた。
 引き返しがてら100円コンビニで大方の買い物を済ませた。

 11時過ぎにW到着。

 昼食は「ジャージャー麺」。

 午後はDVD鑑賞。「ゾンビランド」~「ゾンビランド・トゥータップス」。劇中に出てくる「映画ネタ」は俺の解説付き。

 合間に買い物。ドラッグストアは予定通りに買い物を済ませたが、お隣のスーパーは廃業していたことがわかった。30年近く(以上?)営業してたんだがな。コロナ禍以前から少しづつ利用を再開していたんだが....。
 仕方なくその店より、住居に近いイオン系のコンビニで用を済ます。面白みに欠く、ありがちなミニスーパーである。

  夕食は「豆腐入りもつ煮」、「にらとさば味噌煮缶の和え物」、「ごぼう菜のきんぴら」、「ぬか漬けきゅうりと茄子」、「きゅうりのふき味噌のせ」、「スライストマト」。

 Wは焼酎のガラナ割り、俺は発泡酒~泡盛の水割りで始め、Wが持参した「飛露喜」の純米大吟醸~高清水・純米吟醸をちびちびやりながら文学談義。彼がかなり読みこんだ大江健三郎についてで、初期の作品に彼の魅力があったという見方が一致した。
 「飛露喜」はWの好みを知っている、Wの息子さんからの父の日のプレゼントだそうだ。

 夜のロードショーは「ブルースブラザース」。劇中のアーティストについての俺の解説付き。

 10時ころ俺が先にダウン。TV大好き人間を公言するWは?時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿