2020年7月11日土曜日

久しぶりの爆買い

7月10日。星期五。            100/65。62.7kg。

 早朝キッチンは米を炊き、おにぎりを制作。具材は塩鮭で2個、ふき味噌で1個。1人前3個で米1合だから、茶碗しっかり2杯分である。

 夕食の下ごしらえをしておく。午後から出かけ、帰宅時間が不明だからである。

 庭作業は種まき。スティッキオ、タァツァイ、人参、牛蒡、大根、ルッコラ、おかひじき。

 アゲハをバドミントンラケット(100均)で撃退する。先日から始まったあみを使用しない撃退法であり、効果も出ている。振り抜きがいいので、外してもすぐに何度も振れるし、壊れる心配がいらないのが強みだ。相手から目を離さなければヒット率も向上する。やりながら何度もトライしては挫折したテニスを思い出し、昨日観た「ボルグ/マッケンロー」もついでに思い出す。そういえば当時はコナーズを応援していたんだっけ。同学年(日本的)である。

 ピーマンの一株の勢いがよく、茂っているので、実がよく見えない。手探りで掴んだところ、指先が何か動くものを抑えていることに気づき、見ると大きなカメムシだった。実から落として、指で圧死刑に処した。穴あきピーマンの原因はこいつらだったに違いない。

 人参の間引き。三列だったのをすっかり忘れていたんである。畑は三密状態で、根元はダンゴムシの巣窟となっていた。ここでも「虐殺行為」が繰り広げられた。
 次回のカレーライスの人参も確保した。

 昼食はおにぎりとぬかみそきゅうり。

 午後から隣の市へ行く。ケイのにぃにぃは自転車でレンタルDVD店へ寄ってから、目的の家電店で合流することになり、俺は往復ともバスと電車を利用する。出で立ちはリュックとキャリアー持参である。

 最初の家電店では割引券(300円)を使い、処分品のシリアルとビスケット2個で支払金額200円ちょっとで、ビスケットも1個のところを2個にしたのも、プレゼント交換はがきのためであり、500円以上購入時に交換できるためである。もらったのはサンリオの女の子向けビニールバックである。ハツ子にあげよう。彼女の誕生月は来月だ。

 隣のディスカウントストアでは7千円以上の買い物をした。自粛モードは財布にまで及び、最近は1回の買い物で5千円以上使ったことがないので、気持ちを抑えていたわけでもないのにスッキリした気分になったことに自分でも驚いた。買ったものはほぼ全品食料(オリーブ油など)や飲料水(ルートビアなど)で、貧乏人らしく無駄な買い物はしない。

 通りの反対側にあるホームセンターで種と苗を買う。種はケイのにぃにぃが探していた京都産の水菜。ちょっと辛くて虫が寄り付かないんだと。苗は「レモングラス」。3度めの挑戦である。

 キャリアーにはダンボールに入った荷物でいっぱいなのでレモングラスはリュックに入れ、葉がはみ出す形で運んだ。

 夕食は「鶏胸肉と野菜(ピーマン、さつまいもの葉柄)とウズラの卵の甘酢炒め」、「ブロッコリーの味噌和え」、「ぬか漬けはぐら瓜」、「さつまいもの葉の胡麻和え」、「タマネギの味噌汁」。

 発泡酒~キリンビールロング缶~焼酎の水割り~ジンを飲んで9時前にダウン。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿