2020年7月27日月曜日

虫も蒸し暑い日

7月26日。星期天。                102/66。63.5kg。

 
トマトが増えてきたな。きゅうりをもっと欲しい。この後買いに行った。
暇なんで、汗かいてる蛇口(井戸水)を撮った。今日は蒸す!
  庭作業で赤しそを撤収。交雑しやすい野菜で、種はなるべく更新した方がいいらしい。そういえばこぼれ種で収穫しているわけだが青しそはあまり美味しくないのはそのせいか?
 買ってきた種をまいているものがやっといくつか芽を出したところで収穫するにはまだ日が掛かりそうなので我慢するしかない。

 赤しそは約800g。400gはシロップにし、残り半分は染料として使おうと考えている。これは一昨年ケイのにぃにぃが提案した時にネットで集めた情報を元にしたメモが残っていたからで、不明瞭な点もあるので(俺のメモはいつもこうだ)改めて調べなおしてみるつもりだ。
 買い物布袋とランニングシャツ5.6枚を漂白するつもりだったが、漂白剤使って水を必要以上に汚すことはないと考えたわけだ。

 新聞ではシングルマザーの困窮が報告されていた。これが多くの悲劇を生み出さなきゃいいが...。介護前の農家なんかで暮らすのもいいと思うが、どうだろう?子供を育てるのに都会の隅っこより、田舎のほうがいいと思うんだが。

 中国の献血ビジネスの現状も報告されている。「売血」である。現状で献血による血液の確保が難しいところから、こうした行為がはびこる土壌が中国には残っているわけだ。どこが社会主義国家なんだろうね。

 日曜版には「ナイチンゲール」が取り上げられ、彼女が現場で活躍していた頃、「換気」の重要性を説いていたというから、それだけをとってみてもいかに頭のいい人だったかがわかる。

 昼食は「ソースかつ丼」。昨日の夕食に続きヒレ肉使用のカツにレシピによったソースをからませたもので、当然ごはんとカツの間に千切りキャベツが寝そべってる。「ぬか漬けきゅうり」、「なめこと豆腐の味噌汁」。

 午後のロードショーは一時休止。

 近所のスーパー二軒、酒屋へ買い物。途中から降られちまう。行きは良い良い帰りは雨男だ。

 ほとんど台所で作業。「とうもろこし」を茹で、赤しそシロップを制作。完成時は2.5Lになるだろう。これもネットで拾ったレシピで「レモンアイス」制作。レモン割り材の消費促進策の一環である。

 夕食は「茄子とザーサイのピリ辛炒め」、「トマトのキムチ和え」、「刻み昆布とピーマンのオイスターソース炒め」、「かまぼこ・ザーサイ・空芯菜のスープ」。

 キリンビールロング缶~ホッピー~チリ産シャルドネ種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。三年前だろうか?ワイン紀行の番組をよく見ていた時期があり、「入りにくい居酒屋」シリーズとともに録画して保存してある。
 最近白ワインを飲むようになったので、懐かしくなって観ることにした。ワイン紀行では白ワインをテイスティングする光景をよく目にしていて、実にうまそうに飲んでいるんで、いつか白ワインを飲もうと思っていたんであるが、つい赤ワインになってしまっていたんである。が、これも「慣れ」だな。
 東京のマンションには100均で買ったワインクーラーがあるが、こちらでも欲しくなった。

 30分番組4本くらい観つつ、〆のスコッチをすうはい飲んで9時前にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿