2020年7月26日日曜日

降ったり止んだり、踏んだりけったり

7月25日。星期六。                    126/82。63.1kg。
インゲンの花に飛びつくクマバチ。いつもセージにかじりついてる奴と違うのかな?

クマバチの着陸。

プール化した元砂場。ツボクサは完全に水没。避難してた多数のダンゴムシを殺してあげた。

ついでに多分生まれたばかりのまだろくに飛べない蝉も。この後続けてタテハとアゲハを捕殺した。

これからあちこちで見らっるようになる光景。
梅シロップを作った時の梅を塩漬けしたものが完成した。今年はちょっと塩がきついかな?それでも飯には合うな。

 昨日、ケイのにぃにぃが「豚ヒレ肉」を800g買ってきたので、今日の夕食と明日の昼食のメニューを変更した。メニューの一部は全部変えてしまった日も出た。

 てなわけで昼食は「かしわご飯」、「あじのひもの・おろし付き」、「ぬか漬けきゅうり」、「大根の味噌汁」。

 食後、雨がやんだので、一か八か買い物に自転車で行く。

 2軒のスーパーの一番遠いスーパーを初めに行ったんだが、帰りに降られて、2軒目までの間にかなり降られた。
 帰宅後シャワーを浴びて着替え。やれやれ。

 午後のロードショーは「イン・ザ・カット」。2003年ジェーン・カンピオン監督・共同脚色作品。名前を見てもすぐに思い出せなかったが、特典映像の舞台裏でのインタビューで「ピアノレッスン」の監督であることがわかった。「ピアノレッスン」での主演のハーヴェイ・カイテルからこの作品の役者を紹介してもらったそうだ。
 この頃、多分一番映画を観てなかった頃で、この作品も全く知らない。

 ニコール・キッドマンが制作に名を連ねていて、彼女の企画だそうで、当初は彼女が主演する予定だったらしい。かなり露出の多い場面があるのだが、従来のイメージとはがらっと変えたメグ・ライアンが主演で、相手役は好みの男優、マーク・ラファロ。結構な数の作品を観ているが、濡れ場は少ない方で、「キッズ・オールライト」でのジュリアン・ムーアがお相手だったことぐらいしか記憶に無い。
 猟奇殺人が続く街で、犯人を追う刑事、その刑事と関係をもつ女教師を中心に、女教師の妹(ジェニファー・ジェイソン・リー)、女教師につきまとう男(ケヴィン・ベーコン)と一癖ある俳優が演ずる者達がからむ。
 「セブン」の影響をかなり受けている。また、スタッフを女性でかためて撮影したラブシーンはかなりきわどいし、「ピアノレッスン」でみせたような官能的なものである。

 夕食は「ヒレカツ」、「ポテトサラダ」、「トマトときゅうりのサラダ」、「たまねぎと麸の味噌汁」。この日2回目の味噌汁。こりゃあ血圧によくないぞ。

 キリンビールロング缶~焼酎のレモン風味水割りをちびちびやりながら「イン・ザ・カット」の監督解説つきバージョンを少し観ていたが、土曜日のこの時間のラジオ番組を思い出し、中止してラジオをかけたが、最後の曲しか聴けなかった。今日はカエターノ・ヴェローゾ特集だったんだって。残念。
 〆にスコッチを飲み始めたが、その後の時間帯の番組はトークばかりだったんで早々に〆た。音楽家(小曽根真)がゲストなんだから演奏してもらうなり音楽もかけろよ。8時半にはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿