2019年1月1日火曜日

新・年越しそば

12月31日。星期一。               計測忘れ。

 早朝キッチンはカスタードクリームを作り、「カスタードアップルパイ」制作。見た目ちょっと貧弱な仕上がりになっちまった。具材をもっと多めにすれば良かった。しかもあまり甘くない。これは明日あたりもう一度作るかな。

 9時に24時間スーパーへ買い出し。

 帰宅後午前のロードショーは「旅芸人の記録」。1975年ギリシャ映画。230分。ディスクが2枚になっており、前編(150分)のディスクが不良なようで、読み取れなかったんで、後編だけ鑑賞した。ギリシャ現代史(1940年頃~50年頃)を旅芸人一座を通して描かれたものだそうで、ファッショ化された、時のギリシャ政権の行状とそれに翻弄される人たちを描かれていることは後半だけでもわかるんだが、なんといってもカットの長さには閉口させられる。編集とテロップを使えば半分になるはずだ。
 ケイのにぃにぃがハードディスクを調整して、ダビングしてくれたので、後でゆっくり鑑賞することにした。
 おやつはバターロールに生クリームとゆであずき(缶)を挟んだ自家製「ホイップあんぱん」。

 玄関の掃除とエアコンのフィルターの清掃をする。

 「1日1言」。元旦から読み始め、当然のことながら今日読み終えた。この日は富岡鉄斎の命日だそうだ。毎日2分の1ページ分の文章を読む癖をつけたのは「晴耕雨読」生活入門編として役に立ったな。

 昼食は「ミートローフ丼」。たっぷりのキャベツと目玉焼きをトッピング。ケイのにぃにぃのアイデアである。

 今年最後の新聞に目を通し、夕飯の下ごしらえを済ませてからDVD鑑賞。「ゴッドファーザー」。何度目だろう?風呂と夕食を挟んで第1部を観終えた。

 おやつはカスタードアップルパイの両端を崩して生クリームを混ぜたもの。これはうまい。

 夕食は「鴨南そば」。これもケイのにぃにぃの発案である。鴨肉をめんつゆで煮、フライパンで焼いた長ネギを加えたもので、茹でたそばをつけながら食べる。鴨肉うんまい。
 おつまみはスモークベーコンと赤かぶの甘酢漬け。

 発泡酒~サッポロラガー瓶ビール~燗酒。燗つけ器は浅草で買ったもの。いちいち熱湯を注ごなければならないので面倒なんだが、こうして手間をかけながら飲むのも悪くない。
 かなり酔って、ダウン。時刻不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿