2019年1月29日火曜日

もつまみれ

1月28日。星期一。                計測忘れ。

 早朝キッチンは1kgのもつをもつ煮に加工。毎回台所はてんやわんやである。豚の油との戦いである。

 目の前の窓ガラスの汚れが気になり、窓ふきを終えたら、居間の庭向きのガラスの汚れを思い出し、ついでに居間の窓ガラスを全部ふいてしまった。

 昼食はインスタント「味噌ラーメン」。具材はもやし、キャベツ、ネギ、コーン(缶)。これに「炒飯」。具材はザーサイ、煮豚、卵。

 午後はDVD鑑賞。「500日のサマー」。2009年マーク・ウェッブ監督作品。驚いた。期待してなかった恋愛ドラマが、めちゃ凝りに凝った作品だったんである。
 イケアでの買い物デート~有頂天になった主人公が鏡に写る顔がハリソン・フォードに~続けてストリートパフォーマンス~出演者のインタビュー(もどき)など随所に遊びが入っている。脚本の良さは言うまでもない。「卒業」やザ・スミス、リンゴ・スターへのこだわりとか、個人的な趣味を前面に出しながらちっともじゃまになってない。
 主人公のカップルが井浦新と深田恭子似。そのフカキョンの気分屋ぶりがうまく描かれていて、振り回される主人公に同情してしまうほどだ。かなり完成度の高い作品だということはおまけの未公開シーンを観て、その印象を強くさせた。編集もかなり良かったということだ。96分、えらい!

 最後の金柑ジャム制作。

 夕食は「博多もつ鍋」。具材はごぼう、キャベツ、にら、にんにく。「お粥」。

 アペリティフはボウモア18年。発泡酒~芋焼酎のお湯割り~テキーラ。ベロベロになって9時半ダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿