2019年1月7日月曜日

記憶がなあ

1月6日。星期天。                142/93。62.8kg。

 朝食はカレーの残り。6皿分作っていた時は必ずと言っていいほど2皿分残っていて、2日かけて完食していたんだが、今回3皿分しか作らなかったんだが、やはり2皿分残った。実に不思議だ。ということで明日の朝もカレーである。「コロッケのうた」の替え歌にしたいところだ。

 9時過ぎから買い出し。以前歩いていたルートだが、あんまり寒いのと荷物が多くなりそうなので自転車で行く。

 昼食は「天ぷらそば」。先日の天ぷらの残りと買ってきたかき揚げ。

 午後のロードショーは「コンフェッション」。2002年ジョージ・クルーニー初監督作品。実はネットで借りたんだが、履歴に残っていて以前借りて鑑賞しているはずなんだが、まるで記憶が無いんである。なんとなく、といった場面は2.3あったが、それも話の流れにつながらないのである。
 もっとも、破天荒なドラマなので、それも仕方ないかも知れないが、どちらにしても今回は楽しんで観た。
 主人公がスパイの訓練を受ける場面で流れた音楽が「さらばベルリンの灯」。ジョージ・クルーニー主演、スティーブン・ソダーバーグ監督作品に「さらばベルリン」というのがあるが、両作品とも原題に「ベルリン」という単語は入らない。この作品でも制作にスティーブン・ソダーバーグの名が並んでおり、仲の良い二人の思い入れが共通してるんだろうか?
 裏話があり、この作品は出だしはブライアン・シンガーが監督していたらしく、原作者とトラブルがあったらしく急遽ジョージ・クルーニーになったということで、予算も底をつきそうになって、ジュリア・ロバーツなどは頼み込んでノーギャラだったらしい。脚本についてジョージ・クルーニーはベタ褒めだ。「マルコビッチの穴」のチャーリー・カウフマンによるものである。
 で、ブライアン・シンガーだけど、この人「ボヘミアン・ラプソディ」でも途中降板してるんだよね。どうもトラブルメーカーらしいね。「Xメン(シリーズを通しての監督など)」じゃあなく「バツ男」だな。

 おやつにおしるこを作る。食べたくなったんである。それも「おしるこ」であり、「ぜんざい」ではないのを。これに餅を小さく切り分けて焼いたものを加える。白玉粉が古いせいかうまく整形できなかったんで餅にした。もっとも白玉粉はだいぶ古かったんで使い切りたかっただけなんだが、今回の結果、処分することにした。

 昨日から水に漬けてあった豚バラブロックで「煮豚」制作。

 ケイのにぃにぃに買ってきてもらった酒粕で「甘酒」制作。寒いんで生姜を強めにした。

 夕食は「うどん」。具材はかまぼこ、温玉(自作がうまくできた)、ねぎ。予定では「すき焼き」だったんだが、義母が風を引いたということで変更。
 すき焼き用の肉は朝買ってきてあり、ケイのにぃにぃが夕方買物に出かけた折、更に処分品の肉を買ってきたこともあり、牛肉の在庫は1kg以上になった。冷蔵庫はそれも含め肉だらけである。

 発泡酒~冷酒をちびちびやりながら、ケイのにぃにぃのリクエストで録画してあった「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を鑑賞。
 かなり昔観たんで殆ど覚えてなかった。1985年作品。 楽しい作品である。

 〆にウイスキーを少し飲んでダウン。9時半ころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿