2019年1月15日火曜日

初ショートスティ東京

1月14日。星期一。                   計測忘れ。

 早朝キッチンは「チキンパングラタン」、「セロリの漬物」制作。

 3泊4日の東京行きの荷物まとめは、結局カートを必要となった。

 庭作業はキャベツの土寄せ、屋内ではツボクサのランナーを根付けさせるために鉢を2個追加した。

 昼食は「とろろそば」。かけそばにすると汁を全部飲んでしまって「みずばらひろし」になってしまうので、次回からはざるそばにすることになった。

 1時前に出発。毎回北千住乗り換えが、エスカレーターとかエレベーターが完備されてないんで、今回のようにカートの移動がきついんで、熟考した結果、松戸で乗り換えることにした。階段によってはエスカレーターを利用できるんである。時間はたっぷりあるんでまさに「急がば回れ」である。

 昨年、これから先年賀状のやり取りをやめることを通知しているのにもかかわらず、数枚届いていた。両面印刷ものはともかく、コメント入りが何枚かあったんで、これは返事を書かねばならないところだが、あいにくこちらには葉書がない。実家に戻ってから書くことにし、文面だけメモしといた。

 4時にピアノの調律師が来た。1時間ほどの作業の間夕食の準備をした。


 夕食は「湯豆腐」。具材はセリ、ねぎ。「さば入り卯の花」、「大根の漬物」。

 ビール~熱燗(2合)をちびちびやりながらDVD鑑賞。「マイライフ、マイファミリー」。つい最近観ているのに、また借りてしまったものである。
 2007年、タマラ・ジェンキンス監督&脚本作品。同監督作品は3本あるんだが、日本で公開されたものはない。この作品は、脚本と主演女優がアカデミー賞にノミネートされたものなんだが、興行収入が見込めないと踏んだんだろうな。先日観た「ユーキャンカウントオンミー」でもアカデミー賞ノミネートされた主演のローラ・リニーは日本受けしないのかもしれない。
 この作品のフィリップ・シーモア・ホフマンが素晴らしい。俺は「カポーティー」よりもこの作品の彼の演技を高く評価する。

 引き続きだらだらテレビを観る。土井善晴のグルメ探訪ってな番組で日本橋あたりを取材した番組で、来週は上野だそうだ。今日の番組内で食べた「白菜のすり流し」、「九条ネギのぬた」がうまそうだった。これは後者はともかく前者はレシピを探して作ってみたいものだ。
 さらに吉田さんの酒場放浪記を観ながらウヰスキーをちょっとなめてからダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿