2019年1月22日火曜日

ほくそう歩き

1月21日。星期一。           計測忘れ。

 政府機関の隠蔽体質は、現在の改憲に向けた動きと同様、国民を滅亡する道へと導いているとしか考えられない。「100ミリシーベルトの女の子」のことである。さらに被ばく調査を1000ちょっとで済ませ、その数値も怪しいが「問題なし」だって。調査対象は40万人もいたそうである。
 韓国からレーザー照射を浴びたことでやりあってる場合じゃあないだろう。放射能を浴びた子供たちの問題は隠蔽しておいて、国民の注目を海外に向けようとする態度は、まさに韓国と同じだ。

 国が出す「数値」はすべてインチキであると断言してもいい。


 で、朝食は米食にしようと思ったが、冷凍してあった米は古米で非常にまずかったことを思い出し、パン食に変更した。
 「ベーコン&スクランブルエッグ」、「インスタントスープ」、「ヨーグルト&キンカンマーマレード」、「りんご&ミックスフルーツ(缶)」、牛乳。野菜はキュウリとトマト。

 22日返却期限のDVDを投函し、コンビニで新聞とコーヒーを買う。

 両面印刷と企業のものを除くと、今年の年賀状は5枚で、そのうちの1枚が切手シートに当選した。正月早々いい出だしである。

 WがDVD(「ロビンウイリアムスのもしも私が大統領だったら....」)を鑑賞している間に、昨日の新聞にしっかり目を通したあと昼食準備。

 チラ見した映画は全体的にバラバラな内容で、どちらかといえば失敗作といえる。返却期限が2月2日なので、後でゆっくり観よう。

 昼食は「インスタントラーメン」。具材は合いびき肉、搾菜、長ネギ。塩ラーメンのレシピを応用してみたところまあまあの出来。

 午後は「北総」散歩。京成のPR誌「ほくそう」を見ながら、徒歩で北小岩をぶらつく。江戸川駅~宣要寺~上小岩天祖神社~上小岩親水緑道~小岩田八幡神社~千代田通り商店街~京成小岩駅~JR小岩駅。最初のお寺には荷風先生の直筆の句碑がある。先生は市川八幡からこちら方面を好んで歩いたようで、そのことは著書にも記されている。

 小岩は思い出があり、何度か訪れている。で、今回その記憶をたどって、ある日本料理屋を探してみた。果たしてその店は見つかったが月曜日は定休だった。店名は「はしもと」。利用したのは20年前ぐらいだろうか?
 これも12.3年前に買い物をした中国食材店も記憶通りだった。商店街の端っこにある銭湯も覚えている。そのころはブログをつけはじめたころだったな。駅から放射状にのびる商店街はご多分に漏れずシャッターを閉めた店が目立つ。

 今回の北小岩巡りは初めての場所であり、とても静かで住みやすそうな土地である。100円ローソンでつり竿を売っているのがおもしろい。今度季節が良い時に来てすぐそばを流れる江戸川に釣り糸を垂らしてみようか。そして夕方近くに小岩に出て酒を飲む。

 今回は小岩駅内にあるそば屋でおやつタイム。老人のおやつはエビスビールの小瓶とざるそば。

 小岩~秋葉原~池袋と移動し、いつもの酒場で〆る。「カキフライ」、「なまこ酢」、Wは「しめ鯖」、「焼きトン5本セット」。俺はサッポロラガー瓶ビール~ホッピー。2時間ばかり過ごして解散。

 帰り道、大塚のブックオフでCDを2枚買い、帰宅後それを聴きながらバーボンをなめる。
フリートウッド・マックの「ファンタスティックマック」と「噂」。8時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿