2019年1月19日土曜日

弾き始め

1月18日。星期五。         158/108。63.1kg。

 9時半に買物から戻り、午前中は3日分の新聞に目を通し、鑑賞した映画の記録を残すためのメモ用紙のテンプレートのようなものを作った。書いても忘れるくらいの記憶力なんだが、書かなければ更に覚えられないし、書いてあるものを見て思い出すこともあるだろうと考えたわけだ。
 このテンプレートのようなものは、日常記録(保管しない)とレシピ(徐々に過去のものも統一する方向にいる)についで3つ目となる。

 昼食はインスタント「ラーメン」。具材は九条ねぎ、ハム、餃子の皮。

 ぬか床には大根、人参、きゅうりを漬ける。

 新聞に掲載されている毎日の占いでは、俺の干支は今日なにか始めるといいらしい。ということで、ピアノ調律師から言われた通り、ピアノの維持のためにピアノを弾いてみた。
 ケイの小さい頃に使った教科書と同じものをアマゾンで買っておいたものを見ながら、とりあえず最初のページを弾いてみた。初日は10分。
 15.6年前に始めたときも途中でやめちゃったんだけど、それでも「ちょうちょ」を両手で弾けるくらいまでにはなっていたことを思い出す。今回は両手が使えるようになったら、何か1曲でもいいからボサノバを覚えたいと思う。

 中古の教科書には先生が書いたメモが残っており、日付が3つでおわっており、この教科書を買ってもらった生徒は5月24日に習い始め、6月9日をもってやめたことがわかる。

 4時前から夕飯の準備を開始。ケイのにぃにぃの主導で5時から揚げ物開始。
1.5kgの国産豚ヒレ肉をすべてカツにし、今晩用、明日以降用、ケイのところ分、上京の時に持参するものと分けた。後者のふたつは冷凍にした。
 夕食は「ヒレカツ・キャベツの千切り」、「ポテトサラダ」具材はじゃがいも、人参、きゅうり、アーリーレッド、りんご。「大根の味噌汁」、「赤かぶの甘酢漬け」。

 発泡酒~そば焼酎のお湯割り~テキーラをちびちびやりながら、CD鑑賞。フリートウッド・マックの「ダンス」。
 本国イギリスでは昨年末に発売された彼らの最新ベストアルバム(50年分?)がアルバムチャートベストテン入りしているということだ。最近聴き直して、あらためてその良さがわかり、全盛期の4.5枚を手に入れたくなっている。 9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿