2019年1月30日水曜日

ぱさんま

1月29日。星期二。           158/113。62.6kg。

 沖縄の県民投票が例の3択になって2月24日に行われることになった。ここでもう一度違法性について考えた。首長及び議員だけが住民投票をさせないようにすることが住民の権利をないがしろにしてることはもっと強調して糾弾すべきだ。また、その議員の構成比率での多数決の横暴についてももっと批判の声を上げるべきだ。これが山口県だったら住民投票は皆無となるであろう。
 基地もイージスアショアも山口県に設置すべきだ。沖縄に寄り添わなくなったんだから、今度は原点回帰ということで故郷に寄り添えばいいんだよ。

 二日酔い。7時過ぎに起床。顔にまだ酒が残ってる。

 強風の中、自転車で業務スーパーへ行く。距離もあるが風がほぼ向かい風で、八百屋にも寄ったが、かなり疲れた。

 昼食は5枚切りパンの消費のため「フレンチトースト」、インスタント「コーンスープ」、既成品の「ピザトースト」に庭のルッコラとピザチーズをさらにトッピングしたもの。

 午後はDVD鑑賞。「ラブ・アクチュアリー」。2003年リチャード・カーティス脚本・監督作品。脚本家としてのヒット作の多い人である。出演者が多く、もう少しテンポが早かったらついていけないところだった。
 それぞれのエピソードが実にバランスよく配されていて2時間だれずに鑑賞できる。特に良かったのは親友の新妻に思いを寄せていた話。実に切ない。
 次はエマ・トンプソンの演技。彼女のエピソードはアンハッピーで終わる。

 気になる女優ローラ・リニーのラブシーンのBGM.。「ソングバード」。最近良く聴くクリスティーン・マクヴィの作品で、実に耳にやさしいカバー曲だった。
 最後の「神のみぞ知る」(ビーチ・ボーイズ)もうまく使われていたな。

 この手のグランドホテル形式は資金が許す限り、この後もよく使われている。その内の成功作と言っていいだろう。

 夕食は「秋刀魚の塩焼き」、「大根の葉の白和え」、「白菜の浅漬」、「なめこと豆腐の味噌汁」。
解凍秋刀魚の身はパサパサで、今後特売品は違った調理法で食べることにした。

発泡酒~今回出来のいい「もつ煮」で焼酎のお湯割りをちびちびやりながら、最近借りたDVDの特典映像を観る。9時前にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿