2019年1月26日土曜日

65歳の地図

1月25日。星期五。                    計測忘れ。

 朝食は面取りした後の大根のくず、大根の葉、ベーコン入りラクサスープ&カレーパン。

 帰る当日の朝に楽すべく、水回り掃除を中心に掃除。

 DVD鑑賞。再生専用DVDプレーヤーで再生すると字幕の部分が見えなくなるときがあるので邦画専用とする。もうちょっといい奴買えばよかったな。SONYという名前にだまされた。

 「19歳の地図」。40年以上のキャリアを持ちながら8本の作品しかない、茨城県出身の柳町光男脚本・監督作品。1979年。「さらば愛しき大地」を観なおしたいと思っていたので、その前に観ておこうと思った。
 住み込み新聞配達の予備校生の鬱屈とした社会に対する怒りを陰湿な行動で発散する姿を描く。名バイプレイヤー蟹江敬三がすんごくいい。
 舞台が北区飛鳥山周辺で都電や滝野川あたりがロケされている。ほとんどがロケなのでこの作品で懐かしく思う人も多いのではないだろうか。
 脚本でも監督の出身地(水戸)や原作者中上健次の出身地(和歌山県新宮市)などがセリフに出てくる。作品にリアルさを追求する監督独自のスタイルなのだろう。ほかの作品も追いかけたくなった。さらに原作者である中上健次も気になってた作家であり、読んだこともないのでそちらにも手を出すことにした。

 映画に夢中になっててうっかり出発の時間が迫っていることを忘れてた。30分で昼食を済ます。
「インスタントラーメン」。具材はキャベツ、搾菜、卵。

 ケイのねぇねぇのところに2時前に到着。

 9時過ぎまで子守。と言っても、子供は放置。ドラえもんの劇場版を録画したものをかけておく。俺はひたすら台所と新聞を相手に過ごす。

 夕食は「おでん」、「春雨サラダ」、「大根の葉入りごはん」。サラダは子供たちの父親がドレッシングを加えれば良いだけの形にしておいてくれたもの。
 おでんは餅巾着がひどいことになっていて、汁全体がべとついて困った。次回からはちゃんとしばって餅が流れ出ないようにすることにした。

 9時過ぎにケイのねぇねぇのご帰還。交代するように俺は退散。

 10時過ぎに帰宅。ウイスキーを少しなめてから11時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿