2019年1月5日土曜日

初外出(仕事始め?)

1月4日。星期五。          140/109。61.8kg。

 3が日食べ過ぎたようだ。で、未だに冷蔵庫は食料でいっぱいである。冷凍庫も事情は同じ。ちょっと整理しなけりゃならない。年末に特売品なんかを買いすぎたせいもあるが、義母が出張中なので消費人口が少ないせいもある。「ダウンサイズ」を唱えている本人の自覚が足りない点が一番悪いと反省している。

 6時に買物に出ようとしたところ、あんまりにも寒いんで1時間延期したが、それでも自転車で走り出すと指先が凍てつき、無駄に身体を動かしたりして熱を上げる努力を怠れないほどだった。
 
 帰宅後、「金柑マーマレード」と「肉じゃが」を制作。

 たっぷり寝たせいか2時半に起きてしまったんで、新聞もたっぷり時間かけて読めた。トランプが自動車関税を上げるという発言に対抗して、と言うよりご機嫌取りに武器を言い値で買ってあげたのが真相だということだ。って、ことは自動車産業ちしっかり癒着してる安倍ちゃんが双方のご機嫌取りのために税金を乱用してるということだ。東京新聞はわかりやすく書いてる。
 「コラム」では2日連続で夫婦の愚痴みたいな内容で、先日は妻からの愚痴が掲載され、今日が夫の番だった。で、最後に、生まれ変わってもう一度現在の妻と結婚したいという夫たちの希望に対し、妻たちは必ずしもそうではないという回答に夫たちは全員驚く、そのバランスの悪さが滑稽だった。

 読書もたっぷりできた。「友だちや恋人ができない人」という章では、心を開いても受け入れられないかもしれないという臆病が災いしていることが多いということだ。これは悪い面ばかり見てしまうネガティブな性格の持ち主のことを指しているわけだ。
 これは先日知った「正常性バイアス」とまるで正反対な性格ということになり、統計的にはやはり男が圧倒的に多い。人間関係に弱く、災害にも弱いということになる。自身に照らしてもその傾向は否めないなあ、と感心することしきりである。

 この間、地元FM局の放送はネットワークのノンストップミュージックで9時から3時間たっぷり聴けた。つまり放送局がお休みというわけだが、この方がありがたい。
 10時からは日本の歌で、これも懐かしいものが多かった。中でも河合奈保子の「エスカレーション」はアイドルソングの中でも俺が好きな曲だ。

 合間のおやつはコーヒーと昨日作ったチョコレートケーキ。

 昼食は「天ぷらそば」。昨日の残り物の天ぷらを「全部のせ」で食べたがボリューム満点で言うことなし。

 午後はケイのにぃにぃとケイのところへ行く。新年のご挨拶回りということになる。今朝作った肉じゃがや冷凍庫を占領してた冷凍食品を運んだ。冷凍庫整理を手伝ってもらったわけだ。
 苦労した「チョコレートケーキ」も食べてもらった。う~ん、お年玉をもらってしまった。完全年金生活者としては素直に嬉しい。
 
 帰り道、車窓から「夕陽に富士山」が綺麗に見えた。正月休みと寒気のおかげで空気がきれいになっているんだろう。実家近くではもう暗くなっており、星も綺麗に見えた。まだ6時である。

 夕食は「肉じゃが」、残り物の「焼き豆腐と春菊の煮物」、「白菜の味噌汁」。

 発泡酒~燗酒をたっぷり飲んで9時にダウン。結構長い1日だった。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿