2019年1月27日日曜日

ダークモール・イン・ザ・スノウ

1月26日。星期六。     計測忘れ。

 掃除は済ませてあるので洗濯のみ。朝食はキャベツ、納豆、玉ねぎ入りトムヤムスープ。

 10時に出発。ケイのにぃにぃと落ち合う佐貫に向かう。

 11時過ぎに到着。駅そばマックでコーヒーでも飲みながら待とうとしたら、何と店内に新聞が置いてあるではないか。これなら今までの喫茶店と変わらない使い方ができるじゃあないか。マックに寄って喫茶店がつぶれる要因にもなっていると思われるが、こうしたサービスも引き続くようになったのも高齢者の利用度が高いからかもしれない。
 ケイのにぃにぃと落ちあい、駅そばの中華屋で昼食。「五目焼きそばランチ」。うまいが量が多い。ご飯大盛りは一口も入りそうもないのでケイのにぃにぃに渡したが、あとから運ばれてきた 「ユウリンチーランチ」のご飯の盛り方は「特盛り」だった。
 これに中華スープ、漬物、何故かフライドポテト、杏仁豆腐、キャベツの千切りサラダ。ありえないボリュウームで780円。これに瓶ビール。満足度高い。
 ケイのにぃにぃのユウリンチーのボリュウームもかつて経験のないものだったそうだ。

 竜ヶ崎線に乗って「ダークモール」へ向かう。正式名は知らないがこのネーミングはピッタリだと思う。
 今年2月で閉店する2階の古本屋が目当てである。先日訪れたケイのにぃにぃの情報によると全品2割引きだったのだが、現在は5割引きになっていた。で、2時間以上かけて見て回り、10冊(ハードカバー3冊)で750円税込み。中上健次は数冊見つけたが、エッセイのたぐいはなく、結局短編小説集を買った。近いうちに鑑賞する予定だった神代辰巳監督「赫い髪の女」の原作である「赫髪」が掲載されている。

 3時に再集合し、お茶時間とする。休憩スペースが増えた。売り場も来るたびに変わっており、いずれ全館閉鎖という時期が近くなってきていることを感じる。
 それでも今日は日曜日なせいか、客はわずかながら来店している。

 店を出ると風がめちゃ冷たい。帰りの竜ヶ崎線の車両に入った時から雪がちらつき始めた。

 帰り道、駅そばスーパーで買物し、バスで帰宅。

 夕食は「湯豆腐」。庭のみず菜と長ネギ、その他の具材は白菜、しいたけ。発泡酒が切れてたんで最初から燗酒で最後まで燗酒で通した。降り続けていれば雪見酒だったな。 9時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿