2019年1月18日金曜日

ハラホロヒレハレ

1月17日。星期四。      119/86。62.7kg。

 早朝キッチンはインスタント「アンチョビポテト」。じゃがいも900gを実家から持ってきていたので、600gを今日調理し、残り300gは日曜日にWが来た時のつまみにしよう。今回のはケイのところへ持っていくものだ。

 昨夜、入れ歯が壊れた。物食うには大きな問題はないが、歯科で予約する。今日の夕方5時半過ぎ。

 洗濯済ませ、簡単に掃除してから10時に出発しケイのところへ行く。

 ケイが昼食を用意してくれたんで1食分浮く。買い物に出かけるケイと途中まで一緒。この日は松戸経由で実家に向かう。

 実家に到着したらケイのにぃにぃは買物中だった。

 この日の戦利品?は「豚ヒレ肉」。国産でなんと100g59円税別。明らかに担当者の値付けミスである。通常だと200円台であり、多分3割引きをした時に159円のところを59円と打ち込んでしまったんだろう。2本入りで約1kgのパックを2パック買ってきた。売り場にはそれしかなかったということは、すでに何パックかは売れてしまったんだろう。
 先日の挽肉といい、この店はミスが多い。が、そこが狙い目でもある。
  で、ケイのにぃにぃが夕食に4本のうちの1本を使って「ポークソテー」を作ってくれることになった。残りの3本はヒレカツにして、明日の夕飯に出し、残りは冷凍することにした。

 夕方歯医者へ行く。修理するために下の入れ歯を預け、明日の夕方受け取りに来ることになった。

 夕食は「ポークソテー・アーリーレッド&オリジナルソース」、「トマトスープ(キャベツ・人参・じゃがいも・ウインナー・ベーコン)」、「アンチョビポテト」。
 ポークソテーがめちゃうまい。肉が良いせいもあるが、焼き方も良い。3人で約500gのボリュームも満点である。

 発泡酒~カベルネ・ソーヴィニヨン種ワイン~ウイスキーをちびちびやりながらケイのにぃにぃと将来の話をする。今年94歳になる義母の死後についての打ち合わせ、俺が死んだあとの始末の計画など。こういう話が日常で話せるようになるとエンディングノートは不要になるな。

 9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿