2018年5月7日月曜日

夜の殺戮 作り物と現実

5月6日。星期天。         135/86。62.2kg。

 早朝キッチンは、「ねぎ味噌」。ケイのにぃにぃが作っている数種類のネギがかなりの量になり、その消費が追いつかなくなったということである。ちょっとあればすごく便利だが、大量に消費するにはその消費する手立てが限定的になる野菜だ。それでも今回の量は400gであり、ねぎ味噌のレシピは100g~150gなので、2回に分けて作った。熱を加えればそのかさも減って、小さな保存ケースで2個使って収納することが出来た。

 明日、天気が崩れるというので、朝から庭作業。

 落花生のネットの修理。落花生はある程度苗が育つまでは鳥に食われちまうらしい。

 イチゴのランナーの切除。ケイのにぃにぃに頼んでおいたんだが、収穫は済んでいるもののランナーは忘れていたらしい。ものすごい勢いの伸び方である。収穫が終わり次第、伸び放題にさせて子株を親株に更新しなければならない。

 茄子、トマト、きゅうり、インゲン、スナップエンドウの支柱を設営。茄子とトマトはまだポットで育苗中で、きゅうりとインゲンとスナップエンドウは直播きしたんだが、まき方を間違えたんで移植しなければならない。インゲンもポットから移植しなければならないくらいに育ってるんで、明日天気が悪くなるのでタイミングよく、移植作業をしようと思っている。

 6株のじゃがいもは全部芽を出し勢いついているので、教科書通り各株の元気な二本を残して、他を引っこ抜いた。

 昼食は今朝作ったねぎ味噌のおにぎり。ケイのにぃにぃのリクエストでもある。

 午後はブルーベリーのネットの張替え。午後から風も出てきて100均のネットの使い勝手の悪さも手伝い、かなり難航したが大体考えたとおりに完成した。最後の方ではやたら結束バンドをつかいまくったが。大小の苗木別にすることにして、小の方は次回にした。

 「赤かぶ」の間引き。ちょっとまきすぎたのでかなりの量が収穫?出来た。確かに根が赤くなっているが、やはり根っこ以上には育っていない。で、ちょっと間引きしすぎてしまった。本葉3.4枚で二本立てにしなければいけないところ、この時点で一本立てにしてしまった。まあ、やっちまったことは仕方ないか。
 「大根」は十分に本葉5.6枚以上になってるんで、いよいよ一本立てにするところなんだが、赤かぶの間引いたものを消化しなければならないんで、次回にした。

 夕食は「アンチョビポテト」。これはS&Bとハウスのふたつの会社のインスタント調味料を食べ比べようというケイのにぃにぃの発案によるものである。調理はいたって簡単で、レンジにかけたあと炒めてからめるだけである。
 これに「茹でウインナ」、「赤かぶと新玉ネギとベーコンのスープ」、「きゅうりとトマトのサラダ」、「ゆで赤かぶの葉のクミン風味のサラダ」。
 発泡酒のトマトジュース割り~泡盛のシークワーサー水割り~ハウスワイン~テキーラ。

 食後映画鑑賞。「エイリアン コヴェナント」。「プロメテウス」の続編。これは怖いしグロい。それでも第一作の衝撃的な怖さには及ばないのは、こうした作品の定石というべきだろうな。

 終了後、庭に出て、ライトを照らしながらナメクジを捕殺する。ケイのにぃにぃが先日夜のナメクジの生態を観察したとおり、ありとあらゆるところにナメクジがおり、五分位の間に40匹くらい殺した。ピンセットで殺すのが面倒になったんで、途中から素手でつぶしまくった。エイリアンに比べれば怖くはないが十分グロい。こいつらどれだけいるんだよ。昼間殺すのより効率がいいが....。

 続けてTV鑑賞。「孤独のグルメ・荒川区三河島」。三河島事故に引っ掛けてのこの時期の放送なんだろうか?三河島だから韓国料理かと思ったら、中華料理で麻婆豆腐を主力にした店で、場所も大体見当がつく。緑の麻婆豆腐ってのが気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿