2018年5月21日月曜日

超ミニ同窓会

5月20日。星期天。            120/76。61.2㎏。

 もう少し寝ていようかという中途半端な状態で4時に起床。これが頭痛の原因になってしまい、
久しぶりに痛み止めの世話になる。

 簡単な掃除の後9時前から台所作業。2時間近くかけて終了。メニューは以下の通り。

1.もつ煮。ほとんど実家で作ってきたもの。刻みネギはこちらで作業。
2.水キムチ。これも実家で多めに作った残りもので3日以上寝かしたほうが味が良くなるらしい。
3.サンチュとキムチの和え物。さっと湯通ししたつもりがしっかりゆだってしまったサンチュ。
4.ぬか漬けきゅうり&茄子&大根&2色パプリカ。これも実家で漬けたものをぬか床ごと運んだ。
5.豆腐よう&腐乳。もちろん既製品。
6.秋刀魚醤奴。実家で作り置きしてある秋刀魚醤を豆腐にトッピングしただけのもの。
7.キャベツ&ベーコン&イカの塩辛炒め。先月Wに供して受けたもの。
8.トマトとルッコラのサラダ。同上。
9.韓国のり・まぐろのせ。まぐろを細かくしてコチュジャンなどで和えたもの。
10.蒸し茄子の蜂蜜ポン酢。
11.春菊入り納豆。
12.青梗菜の帆立あん。クリーム煮のようなもの。

で、〆に 13.ねぎみそ入りおにぎり。炊飯器がないのでコメは「2分でごはん」使用。
14.しじみ味噌汁。

 ほんのちょっと手を加えるだけのメニューにしたが、やはりそれなりに時間がかかる。実家の台所に慣れたせいか、やはり狭い台所は不便だ。

 1時ちょっと前に都電停留所でエダルとタテジマさんと落ちあう。

 で、5時過ぎまで飲んで食ってしゃべった。次回はボートさんも加えて4人でやろうという話になった。次回は中華でまとめてみたいな。

 りんごシードル~ビール~発泡日本酒(松竹梅)~菊正宗銀パック。

 残り物をつまみながら銀パックをちびちび飲み、「モヤさま」を観てからダウン。


0 件のコメント:

コメントを投稿