2018年5月26日土曜日

二本のキウイの木

5月25日。星期六。        142/91。61.2kg。

 早めの起床で、することなく読書は「たけくらべ」の続き。短編ながら、昔の名詞び四苦八苦して進まない。今日読んだ章では、主人公のみどりのじゃじゃ馬ぶりが描かれ、場所が新宿なら「歌舞伎町の女王」である。なかなか面白くなってきた。

 朝の庭仕事は通りにはみ出した柿の剪定と家屋裏のハニーサックルの強制。ハニーサックルが思うようにネットに絡んでくれないし、上に伸びる様子が見られず、やたらに横や下に伸びている。上昇志向ではないようで、バブル崩壊後の若者たちを見ているようだ。
 続けて、その育て方がよくわからない野菜などをネットで調べてからその処置を行なった、と言うより確認しただけのほうが多かったが。
オカヒジキはもうすぐ収穫だ。あれから毛虫の攻撃もないようだ。

キウイは雌雄異株だということを初めて知った。庭に二本あるのはそのためだった。義父は強制受粉を行なっていたのを記憶しているが、その必要はないとの事だった。まあ放置しておいて大丈夫なようだ。雌雄ははなをみればわかることだったが、すでに全部実になっており、それは確認できず。

昨日土寄せした大根。勢いがいい。

虫よけネットを外したカリフラワーに。カブラハバチの幼虫で大食漢野郎だ。


 24時間スーパーとその対面にあるスーパーで買物。24時間スーパーは毎週金曜日がポイント3倍なので、ある程度予測してまとめ買いをする。

 昼食は「おろしぶっかけそば」。庭の大葉と青ネギがふんだんに使われた。

 午後はケイのにぃにぃと買い物。レンタルビデオ屋~ディスカウント~ホームセンター~24時間スーパー。

 24時間スーパーで買った3990円税込みの炊飯器を性能調査のため使うことにした。3号炊きなので、そのリミットを確認するためである。
 たまにやる野菜炊き(じゃがいも&人参)も同時に行なった。仕上がりは普通だが、野菜炊きするときは2合のほうが安全なようだ。5分がゆも半合が限度のようだ。どちらにしても大した問題はない。

 夕食は「茄子のそぼろカレーあんかけ」、「ビタミン菜のウインナーソーセージ炒め」、「春菊の漬物」、「ぬか漬けきゅうり」、「大根の味噌汁」、「ポテトサラダ」。

 発泡酒~ホッピー~焼酎の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「カフェソサイエティ」。2016年、ウッディ・アレン監督脚本作品。1930年代アメリカはハリウッドとニューヨークを描いたもの。相変わらずな辛口コメディータッチは健在で、タッチもいいのは編集とのタッグがうまくいってるということなんだろう。ストーリーはまさに親父なかせなもの。ジャジーな音楽もいい。「マンハッタン」、「ミッドナイト・イン・パリ」に続く好きな作品となったようだ。9時ころダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿