2018年5月2日水曜日

家で東京散歩

5月1日。星期二。                          151/100。63.8㎏。

 ケイのにぃにぃは歯医者に寄ってからそのまま実家に向かった。

 俺は、といえば右膝の傷みがひどいんでこの日は活動自粛。洗濯以外の選択肢なし。

 荒俣宏著「異都発掘」。昭和62年発行の文庫本なので、東京をルポしたその内容が現在ではなくなっているものが多い気がする。なんたって30年前だからな。

 博学な著者が妄想を張り巡らしながら散歩するという内容は、TV番組でよくあった「秘境探検」の様相を呈しており、ナレーションを小林克也さんがやったらぴったりくるような文章でもある。
 軍事施設跡や風水による建築物のうんちく、果てはローマ・ギリシアの意匠に至るまでと、その妄想の範囲はかなり広い。後半の上海めぐりで描かれた状況は著者の言う通り現在の日本そのものであり、その先見の明にも感服する。
 読書家でも知られる著者は「吉屋信子」の少女小説まで取り上げる。俺の母親が読んでいたらしく、その名前だけは覚えているんだが、東京の交通事情の変遷を少女小説から書いてしまうことには驚いたな。
 2.3か月前だったろうか、Wと歩いて、洲崎の歓楽街の痕跡を探してみたが、まったく見つからなかったのを、著者はいとも簡単に見つけている。実際に見てみたいがあるかな?
 先日やはりWと歩いた青山墓地も取材してあり、おさらいしながら読み終えた。

 昼食はインスタントラーメン。野菜はキャベツと長ネギのみ。炒めて、スープで煮て、最後に面を加えて掲示された時間煮て、最後に片栗粉を投入して完成。

 スラックスの修理。裾上げした接着剤がはがれたもの。接着剤をケチったのがあだとなった。

 近所のドラッグストアへ足を引きずりながら買い物に出かけた。お目当て商品が思ったよりも高く、買ったのはトイレットペーパーとサポーターのみ。

 シャワーを浴びてから、シップを張り替えサポーターをしたところだいぶ楽になった。ピークは過ぎたようだ。

 夕食は「ぬか漬けキュウリ」。朝漬けたものだが、まだよく漬かってない。丸1日かけた方がいいかも。茄子などは2日必要だな。
 「イカの塩辛」、「キムチ納豆」で飲み残しの日本酒をちびちびと。〆は「トムヤンクンヌードル」。
8時前にダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿