2018年5月28日月曜日

農繁期突入

5月27日。星期天。          116/74。61.4kg。

 二日酔いである。が、早朝キッチンは「グリューワイン」の火入れなんである。台所全体は甘いワインの香りで充満する至福?の時である。
 この後、ジャムの制作で、二瓶の仕上がり。

 天気が悪くなるという予報で、植え替えを予定していたのだが、ガンガン陽が照りつけるんで順延とした。
別称野生ルッコラ。すごい発芽率で先が楽しみ。

ジャガイモの花。

マリーゴールド開花宣言。

季節柄冷やして飲んだろか?
郵便局~100均~スーパー~ドラッグストア~酒専門店で午前の仕事終了。

 昼食は「肉味噌ひやむぎ」。ジャージャー麺風のレシピは、初めてのものであり、全く炒めず、7.8分レンジにかけるだけで完成するという優れもんだった。が、二人前の仕上がりで三人分の麺にはちょっと少なかったな。

 午後は庭作業。陽が少しかげったようだったんで、予定通り間引きなどを行なった。

 ツルムラサキは間引きで3株を一本立てにした。茄子はポットから直植えに。こぼれ種?で大きくなったフェンス際にあったトマト一株の並びに、ポットに残ってたトマトを二株を植えつけた。この周辺はじゃがいも、ヘチマ、ゴーヤー、はぐら瓜、朝顔など相当混雑しそうだ。草むしりがかなりハードな場所となりそうだ。

 ウインターセボリーは株分け。鉢も適当なものがひとつしかなかったんで、ほんの一部を植え替えただけで、残りはその結果を見てからやることにした。せっかく冬越したんで、ここで枯らすわけにはいかないからだ。

 続けて収穫はビタミン菜、青梗菜、水菜。

 夕食は、「豚ひき肉とキャベツの回鍋肉風」、「青梗菜と豆腐のスープ煮」、「大根の葉の玉子焼きあんかけ」、「青ネギのジョン(チヂミ)」、「もやしと水菜のナムル」、「ビタミン菜と間引いたツルムラサキのオイスターソース炒め」。すべて2人前のレシピで品数が多いんで時間がかかった。
 収穫の傾向として当分この状況が続くと思われる。レシピがたくさん欲しい。保存方法ももっと知りたいものだ。
 発泡酒~オーストラリア産ピノ・ノワール種発泡ワイン~キューバ・リバーをちびちびやりながら映画鑑賞。キューバ・リバーのリバーは「川」ではなくスペイン語の「自由」という意味だって。

 「マンチェスターバイザシー」の続き。長い。が、話は良い。演出もいい。で、早いうちに終わったんで二本目。
 「プラネタリウム」。霊媒師姉妹(ナタリー・ポートマンとジョニー・デップの娘さん演ずる)に映画プロデューサーが絡む話だが、焦点が何に当てられているのか意味不明な作品だ。最後まで観られず、終盤途中で居眠りが....。9時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿