2018年5月10日木曜日

ナメクジ掃討作戦

枯れてしまった、と思ったゼラニウム。奇跡的な復活?であってほしい。
元気なカモミール。それにしても成長の遅い月桂樹。
ケイのにぃにぃが手がける「リボベジ」の「キャベツ」が順調。

 
強風で折れて落果した「りんご」。
完成したブルーベリーの親子の2世帯住宅。

5月9日。星期三。                        141/99。62.6kg。

 しばらくカメラ画像を取り入れることが出来ずにいたのが、接続不良に気がついて復活したもののいざ取り入れると大した画像はなかった。時間がたつとこんなもんなんだろうな。手紙や日記なんかがまさにそれと同じであとで読み返すと、赤面物が多い。

 2週間ぶりの水回り小掃除。

 庭作業は毎回上にかぶせてあるシートがたまる雨の重さでコンポスト内に落ちてしまうんで、ブロックふたつを使って傾斜をつけることにする作業から始めた。幸いコンポスト内に水が流れこむことがなかったが、順調に発酵が進んでいるので完成~利用まで持って行きたいものである。
 スナップエンドウは強制。前回もなかなかうまく強制できず、今回はソフトテープなるもので強制してみた。

 元砂場の餌付け用のスタンドを撤収した。これはすずめ以外の鳥がやってくるようになると困るからである。現在すずめは米ぬかを求めてやってくるようになった。

 新種ブルーベリーにネットを掛けた。小さいのにつけている実は大きい。ポケットグラマーって死語?

 赤かぶの畝にカモミールを移植。コンパニオンプランツである。

 カリフラワーにネットをかけようとしたところ、ネットが古いもので長さも足りず、買ってこなければならない。モンシロの幼虫を1匹捕殺。

 大根の間引きで2本立てにしたが、1本立ても来週あたり出来そうだ。ここでもモンシロの幼虫1匹捕殺。「アブラナ科」集中攻撃だな。

 昼食は「きくらげとレタスの卵中華スープ」と「秋刀魚醤炒飯」。今のところこの炒飯が一番好きだ。

 20日に東京の自宅でやる飲み会のメニューを考えた。17日から泊まりにゆくんだが、その時にこちらから持って行くもの、東京で仕入れるものなどをリストアップし、庭で収穫できそうなものや、こちらで調理していけるものなども含めた。

 夕食は「セロリと赤かぶの葉と鶏肉の塩炒め」、「オクラねぎとろユッケ」、「ぬか漬けきゅうり&赤かぶの甘酢漬け」、「茄子の味噌汁」。この日はNADなので、「お粥」とキムチを追加。
 片付けを済ませ、コーヒーを飲みながら明日の庭作業のプランニング。

 8時から、ナメクジ掃討作戦決行。夕方にケイのにぃにぃがまいた米ぬかに集まったその数、100ではきかないな。作業すること20分余。ピンセットでつまんではコンクリートのところで踏み潰すのを繰り返す。かたつむりも1匹混じってたな。その他「ひる」もいた。見た目も気持ち悪い。が、なんといっても気持ち悪いのは大量のナメクジである。あまりの気持ち悪さに、夢に出てきそうだと言ってたケイのにぃにぃの夢に出てきたか、明日聞いてみよう。
 今後、週一の掃討作戦を行なうことが決定した。

 8時半にはベッドイン。杉浦日向子さんの「江戸へようこそ」を少し読んでからダウン。ナメクジの夢は見たくないものだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿