2018年5月12日土曜日

酒とハーブの日々

5月11日。星期五。         137/82。62.4kg。

 早朝キッチンは、インスタント「杏仁豆腐」、「レモンバームシロップ」制作。

 24時間スーパーへ早めの買い出し。9時前に行くと、アルコール類を買う場合身分証明書が必要となる。これは、コンビニでも同じなんだろうか?早朝の時間帯にアルコールを買うことなんてまずないからなあ。
 この日はいつもの発泡酒と処分品コーナーで見つけた泡盛入り飲料水(12度)600ml234円税込み。
 併設の精米所には、かなりの米ぬかが残っており、買い物ビニール袋二袋分もあった。帰りの自転車は満載となった。24時間スーパーは毎週金曜日はポイント5倍なんで米ぬかがあるとこういうことになる。

 帰宅後、昼食を挟んでほぼ1日庭作業。天気も良く気温もちょうどいい。                24時間スーパーで買った「しし唐」と「ゴーヤー」の苗の定植。ゴーヤーは3箇所に種をまいたんだがひとつしか芽を出さないので、ちょうど一株69円税込みで売ってたんで買ってきた。多分種が古いのが要因だろう。しし唐の苗は元気そうなのでつい買ってしまった。これも69円税込み。どちらもほとんど手がかからない野菜だ。

 芽が出てしまったじゃがいものリボレジは3株で、これを裏返しにし、切った面を日干しする。が、一株はほぼ腐ってた。どおりで芽が出てなかったわけだ。

 じゃがいも、インゲンに追肥。残ってたハイポネックス粒状をまき、使い切る。これで化成肥料系のものはハイポネックス液剤のみとなる。これがなくなると有機肥料だけを使うようにする予定だ。

 たまねぎはマルチビニールシートを外し、やはり追肥。

 第1の畝での作業は「バジル」の第1回めの間引き。毛虫を1匹捕殺。バジルが好きな虫が多いようでほとんどの葉に食われた形跡が残ってた。が、まだ被害というほどのものではない。アブラナ科のものを食う連中ほどの大食漢がいない。バジルはかなり小さい状態なので、根をむしりとってタイ風スープなどに混ぜて食べよう。
 エゴマがほとんど芽が出ないんで残っていた種をすべて筋蒔きした。が、これも最初にまいたものと同じ古い種なので芽を出す保証はない。先月まいた時の地熱が高いのが幸いしてくれればと祈るだけである。

 カリフラワーの虫よけネットを張る。この方法に関しては次回画像に。自分では画期的なものだと思ってるんだが......。

 昼食は「明洞チゲ鍋」。これはもはや定番ランチ。すごく美味い。もっともこの日のネギ(九条ねぎ)は硬くて違和感むき出しになってしまった。
 320g149円税別の処分品キムチは最近切らしたことがない。今日も午後からケイのにぃにぃが買いに行き4パック買ってきた。キムチは古くなれば酸味が加わって俺好みの味になるんである。

 午後はトマトと茄子の畝の雑草抜きと土のならし。前日までの雨のおかげで土が柔らかく雑草が抜きやすい。どくだみがスルッとにけた時は本当に気持ちがいい。二年目の場所だが、土の状態がよくなってきているのがよくわかり、嬉しくなる。

 ポットで育苗したものを移植した。ミニトマト8箇所、中玉トマト4箇所。同じ数だけ育苗してたんだが中玉のほうが芽が出ないものが多く4箇所には1本づつ。それに対しミニトマトはポットの中でほとんど芽を出し、保険を兼ねて6箇所には2本づつ植えた。それでも余ったものは肥料となる。

 リボベジのじゃがいもも定植。先輩の6株はどれも元気で成長著しい。しかもケアは土寄せのみであることがわかった。さつまいものつる返しといい、芋は簡単で良い。

 ルッコラ、イタリアンパセリの収穫。ルッコラは種を採取する段階に入ったせいか、栄養が種に取られるんだろうか、葉が薄くて小さく、これだけ日が経ってるんだから硬くなってるとおもいきや、意外に柔らかく辛味も少ない。それに対し、こぼれ種であちこち生えるルッコラは硬くて辛い。

 株分けしてタイムを二箇所に移植。山茶花の下のグランドカバーに。

 鉢で育てているスィートマジョラムも株分けして鉢植えにした。

 幾つものハーブのこうした作業中は香りに包まれていい気分だ。ハーブ好きの人の気持ちがわかるなあ。ゆとりある限りハーブは増やしていくつもりである。生活の野菜、ゆとりのハーブ。

 さて、庭作業を終えたら台所だ。今朝研いだ米のとぎ汁を使って「水キムチ」制作。今年極めたい料理である。乳酸菌の量がぬか漬けの数倍であり、健康食であることをあの「発酵食品専門家」の小泉武夫さんもおっしゃってる。しかし美味しくなければ意味が無いので、数種類のレシピの中から自分の好みにあったものを探し、定番化するつもりだ。今回は「レタスクラブ」からのもの。
 材料はとぎ汁、りんご、きゅうり、昆布と調味料数種。

 次は「きゅうりのピクルス」の下漬けの二日目。卓上漬物器のなかのきゅうりのひっくり返し。

 夕食は「ミートボールと野菜のスープ煮」、「レタス、きゅうり、人参のマカロニサラダ」、「ピーマンのトマト炒め煮」。
 アペリティフはレモンバーム酒~発泡酒のトマトジュース割り~今日買ってきた泡盛入り飲料水をちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・三軒茶屋編」。〆に強い酒をちょっとなめようと思ったが疲れを感じたんで9時ころにはダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿