2018年5月6日日曜日

花も実もあるある

5月5日。星期六。           139/86。62.4kg。

 5月4日は、ケイのねぇねぇのところで8時から18時までの10時間子守役。初めての事だったんで、ちょっと構えていたんだが、終わってみれば3大怪獣(パイ男、ジュウジアロー、ハツ子)恐るに足らずだった。一番下のハツ子が保育園で、母親と離れていることに慣れていたのが最大の味方になった。

 天気が良いこの日は朝から掃除洗濯。特に掃除は19日にマンション設備点検があるということなので、排水口関連をしっかり掃除した。ケイのにぃにぃの部屋の布団の日干しなどを済まして、11時前に出発。 電車やバスの連絡がよく12時ちょい過ぎに到着。

 ケイのにぃにぃと昼食は、ケイのねぇねぇのところで作る予定だった「焼きそば」。醤油ベースのレシピによるもので、かた焼きそば風にアレンジして食べた。
 具材は白菜、人参、長ネギ、たまねぎ、ピーマン、豚肉。

 午後は買い出しメモやら2.3日の献立作成のあと庭に出る。強風の影響が何箇所見られたが、概ね順調に芽を出していたり、その葉を広げているものが多くなってきていた。特に、芽が出てしまったじゃがいもを2分割にして植えたものがものすごい勢いで伸びていた。葉物ももう少しで収穫できそうなものが数種あり、今年の夏は庭の点検のあとメニューを決めたほうが良さそうだ。
 そういえば、一時消費が追いつかなくなって困ったエンツァイ(空芯菜)やツルムラサキが遅い。

 イチゴのランナーの成長も早く、明日すべて切り取ってしまおう。まだまだ実が収穫できそうなのでランナーに栄養を持って行かれないようにするためだ。

 昨年に引き続きブルーベリーは実をだいぶつけているし、昨年買った新種の苗も背は伸びないのにしっかり実をつけた。
 昨年、花も咲かなかったキウイがたくさんの花を咲かせた。今年は剪定もしっかり施し、大きい実に育てたいと思っている。

  夕飯の支度を始める前にラジオをつけて初めて気がついた。今日は「こどもの日」じゃん。
いつもの番組はお休みさせられ、こどもの音楽特集番組になっちまっていた。で、CDに変更。

 夕食は「つくね(鶏胸)とピーマンの甘辛焼き」、「こんにゃく・ゆず味噌かけ」、「ぬか漬けきゅうり・茄子・人参」、「白菜と豆腐の味噌汁」、「もずく入り納豆」。

 ホッピー~燗酒をちびちびやりながら映画鑑賞。「ジーサンズ 初めての強盗」。年金(企業年金)を減らされたり、銀行の取り立てなどで困り果てた老人三人が強盗をしてうまく逃げおおせるというコメディである。最近こうした老人問題を絡めた物が多い。主演のモーガン・フリーマンなどはこの手の作品に一番顔を出している俳優ではないだろうか?マイケル・ケインやアラン・アーキンといった超ベテランを配しているんだからつまらない作品になりようがない。この人達のアクションならCGは必要ないじゃん、と思って観ていると、しっかり後半で使ってました。種明かしの場面で。
 洗いたての綿毛布、シーツ、布団カバーで即ダウン。9時ころ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿