2018年5月22日火曜日

年金生活者の連荘飲み会

5月21日。星期一。       147/85。61.8㎏。

 早朝キッチンはぬか床かき回しのみ。 洗濯などをしてだらだら過ごす。

 ケイのねぇねぇからメールあり。老眼鏡を取りに行くことにした。やはり、拡大ルーペで読むにはつらい。

 ハツ子が会うなり俺の膝を心配してくれた。 よく覚えていてくれたものだ。感心と感動。

 帰り道一つ手前の停留所で降りてスーパーで買い物。JR駅のスタンドソバのにおいが強烈に残っているんで、インスタントラーメンはやめにして「そば」にすることにした。

 かき揚げを買って「かき揚げ卵そば」が昼食。食いたい時が美味い時。

 ケイのねぇねぇのところでさんざん新聞を読んできたが、ネットでも同じような話題が取り上げられている。最近の貧困問題である。GDPもダウン。アベノミクスなんて陳腐なネーミングはこのところ消滅した感があるが、それでも景気が持ち直しているなんてアホなことを口にする政治野郎がいるし、国会で遊ぶネタを作ってる性事野郎も出てくる始末だ。
 物売りはますます苦しくなってきている。必要なものには金出すが、それ以外に余分な買い物はしない、なんて愚痴をこぼす無能な経営者の弁なんか掲載して欲しくないものだ。必要なものなんて、昔と違って多様化しているのであって、そんな変化を促進したのは作り手と売り手の共同作業の結果じゃあないか。弱小なスーパーでも消耗戦である値下げ戦争に加わっている状態を見ても「デフレ」からは抜け出せないんじゃあないの。将来に不安がある限りという根強い背景がある限り無理であろうことを政府が考えていないとしたらなおさらだね。

 3時ころから買い物。二つの商店街を歩く。使った金額千円に満たず。必要なものだけだとこういうことになる。

 シャワーを浴びてから夕飯準備。

 Wは6時に到着。仕事が変わってから早くなった。なんでもシフトによっては遅くなることもあるらしい。が、今のほうがご気楽そうで顔色もいい。

 メニューは「もつ煮」、「インペリアル納豆」、「ぬか漬けキュウリ&茄子&パプリカ」、「秋刀魚醤奴」、「ねぎ味噌・韓国のり包み」、「枝豆」、「水キムチ」、「ビタミン菜と魚肉ソーセージ炒め」。
 最初はWが「梅っ酒(昨日エダルが買って飲み忘れたもの)」で俺はビール。続けてWがこの日買って来てくれた「高清水・純米大吟醸」。あまり冷やさず、ほぼ常温(つまり冷や酒)がうまい。
 最後はこれもエダルが買って一滴も飲んでない「赤霧島」を水割りでちびちびやりながら、明日の計画を話す。どうやら俺のほうが先に眠気を催してきたんで早めのお開き。10時前にダウン。


               

0 件のコメント:

コメントを投稿