2018年5月20日日曜日

ぼくのすみちゃん

5月19日。星期六。                    140/80。61.0㎏。

 加山雄三さんの「星由里子さんの訃報」に対するコメントが「澄ちゃんは永遠」だ。懐かしい。でも、俺にとっての一番の「すみちゃん」の思い出は、毎週土曜日の1時ころやってた「デン助劇場」のすみちゃんである。顔も思い出せないが、あの大宮敏光の呼ぶフレーズが強く印象に残っている。寅さんもいいが、デン助(さん付けしない)のほうが下町にはよく似合っている気がする。

 是枝監督作品がカンヌ映画祭でパルムドール賞を獲得した。えらいもんである。作品は未見だが是非観たい。題名からしても、昔の東宝映画作品の「大日本スリ集団」を思い出せる。小品ながらなぜか覚えている。多感なころのものって結構忘れないでいるもんである。
 そういえば是枝監督の出身高校って誰かと一緒じゃん。明日ここに来て酒を飲むことになっているエダルと同じだ。偶然だな。明日はこの話題で15分は飲めるな。

 今回ショートスティの最大用件であるマンションの排水&消防設備点検は9時から始まり、おれのところが終わったのが10時半。その間ラジオを聴きながら片づけものなどしてた。
 途中でラジオからネットでのYouTubeに変え、72年のヒットソングを聴く。懐かしんだが曲名が分からないサイトなのが惜しい。検索の仕方があるんだろうか?

 買い出しは100均~JR駅近くの業務スーパー~100円ローソン。一旦帰宅してから川向こうのスーパーへ行き、買い物あと荒川土手でスーパーで買ったかつ丼とお茶で昼食。
 かなり気温が上がってきている中、サイクリングやジョギングをしている人たちを漠然と眺めながら、ふと思いついた。サイクリングやってる人がかぶってるヘルメットってなんであんなエイリアンと阿kエヴァンゲリオンみたいな形してるんだろう、と。
 後で調べてわかったことだが、その形状による有効な影響の度合いについてはどうやら賛否両論あるようだ。後はやはり、はやり。格好が良いと思う人が多いってことらしい。ちっともかっこいいと思わないけどな。

 帰り道気が付いた。カメラを忘れてきたことを。ヒメジョオンにたかるテントウムシを撮るつもりだったが、滞在中もう一度はこの道を通るだろう。

 シャワーを浴びてビールを飲みながらラジオマンジャックなどを聴いてからTVで「フレンチコネクション2」を鑑賞。執拗に犯人を追いかけるパワーは前作と同じで、ジーンハックマンが実に若々しい。「2」ではジョンフランケンハイマー監督のアクションシーン演出もさることながら、ヤク中にされた主人公の転落と再起も姿や、フランス警察の上司(ベルナールフレッソンがいい)とのやり取りもいい感じだ。この監督、男だけのドラマを得意としているようだ。もう一度観たいのが「さすらいの大空」でいまだにDVD化されてない。
 おつまみは「ぬか漬けキュウリ」、「ぼんちのピーナッツ揚げ」、「ポップコーン・塩味」。動いていないせいか腹が減らない。
 焼酎のすごく薄い水割りをちびちびやりながらTV鑑賞は「アド街・二子玉川」。三社祭が始まったから浅草かと思ったが。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿