2018年5月11日金曜日

酔漢ナメクジ野郎

5月10日。星期四。           131/82。62.4kg。

 3時ころ目覚めて、布団の中で4時まで読書。

 ゴールデンウィークのあとにこれだけ気温が下がることは近年ないという。いつまで続くんだろう?夏をじらせやがって。

 朝一番で昨夜の掃討作戦の跡を見に行った。俺が担当した場所には1.2匹うろついている奴がいたが、ケイのにぃにぃが担当した場所には10匹以上のナメクジが酔いつぶれたような様で転がっており、ピンセットで摘むとまだ息があった。米ぬか食い過ぎ?
 が、後でケイのにぃにぃに聞いたら、彼はピンセットで摘んだだけで、俺のように踏み潰してとどめを刺すところまでやってなかったんだ。だからまだ息絶えてなかったのだ。まさに虫の息だったが。

ナメクジ寄せのための米ぬかは鳥達の餌にもなる。鳩までやってきた。


 また雨が降ってきて、午前中は雨読。それも飽きて映画鑑賞。黒沢清監督「岸辺の旅」。オーソドックスな「お化けもの」。死者が蘇るという願望をそのまま小説や映画にすること自体、安易な創作術と考える俺としては、最初は役者の演技の良さも手伝って感情移入したりしてたが、さすがにこれだけ氾濫してくると食傷気味になる。本作もこれまでのお化け物を踏襲さえしてるものの、それを超える出来には至ってない。この監督はかなりの才能を持つ人だと思うので、こういった題材を扱って欲しくないものだ。
 深津絵里、浅野忠信の演技は良い。特に小松政夫が良かったな。

 昼食は「醤油ラーメン」。具材はもやしと昨日の鍋の残りの野菜。

 午後、雨が上がったようなんで、ケイのにぃにぃと手分けして買い出し。

 帰宅後、レモンバームを摘む。高さをそろえるような剪定法で摘み、後でひたすら葉柄からちぎり取るという手順を踏んだ。総重量250g。少なくともワイン瓶2本分(1.5リットル)になる。制作は明朝に。
 続けてきゅうりのピクルスの下漬け。育ったディルをたっぷり使う予定である。

 夕食は「ドライカレー・きざみレタス添え」、「スパニッシュ・オムレツ」、「じゃがいもと人参の豆乳スープ」、「きゅうりのピクルス」。

 発泡酒のトマトジュース割り~ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ・群馬は下仁田」、国営放送の「飲み鉄・高知県」。国営放送もやるもんがないんだねえ。
 ジャズ聴きながら〆のウイスキーを飲む。今日はバーボン。で。
仲良しグリーンラベル。題して「ゴルフ場のトランプと安倍」。悪酔いしそう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿