2018年5月23日水曜日

荷風風散歩・子授かり祈願行脚

5月22日。星期二。               127/70。61.4㎏。

 「ツナとタマネギの卵焼き」、「ぬか漬け」、「インスタントみそ汁」、「ごはん」の和朝食を済ませてから9時に出発。今日は「子授かり祈願参り」。ケイにかわいい子が授かりますように。
まずは雑司ヶ谷鬼子母神。久しぶりだなあ。

樹齢600年のイチョウ。




都バスで上野御徒町で降り、上野公園内の清水観音堂。近くまで来ていて初めて訪れた。

上野公園をちょっと歩いて輪王寺。



輪王寺内の水たまり?蓮の赤ちゃんがたくさん。
 この後、入谷の鬼子母神へ行ったが、ちょくちょく来てるんで写真撮るの忘れた。
その鬼子母神の前のバス停から亀戸天神へ移動。

残念だが藤はもう散ったあとだった。



首を長くした亀たちをあとに移動。
 この後、近くのそば屋で昼食。「かき揚げ天せいろ」で生ビール(エビス)2杯と蕎麦湯割り焼酎(多分雲海)。
またバスで言問橋まで行き、牛島神社は隅田川沿いにある。

意匠も立派な神社だった。

結構外人客も多かったな。

神社を出た後、2時ころだったが、ツリーの左側に上向き半月が見えて、撮った画像だが、ない?

バスと地下鉄で水天宮に。すっかりきれいになっちまっていた。

そういえば3回は来ていたんだっけ。

地下鉄で〆は日枝神社。二度目である。なんで来たのか覚えてない。

さすが江戸城の鎮護神社。どの建物も立派だ。すぐそばに首相官邸がある。今の首相の鎮護だったらこの神社不要なんだが、ここでは大きな声で言えない。
  ここからバスで一旦渋谷へ移動し、バスを乗り換え池袋まで50分。いつもの酒場で反省会?
「ぶり刺し」、「赤貝刺し」、「長芋の浅漬け(めちゃうまかった)」、「やきそば」。これを瓶ビール(サッポロラガー」~キンミヤ&ホッピーで。TVじゃあ日大(俺たちはこれをポンダイと読む)のアメフトクラブのしょうもない事件を取り上げてたな。平日で店もちょうどよい込み具合だった。
 そういえば雑司ヶ谷へ行っておきながら、荷風先生の墓参りすんの忘れちまった。まあ、今回の散歩は故人を偲ぶことより新しい命を望むものだったからなあ。

最初の鬼子母神では普通一般のお守りしかなく、仕方なくそれを買ったが、それ以降はちゃんとした「子授かりお守り」を買い求めた。下は都営フリーパス券。右は俺のメモ。その右がWのメモ。今回のルートもWが決めたのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿