2018年5月19日土曜日

テントウムシ三場

5月18日。星期五。            153/88。62.0㎏。

 ファンではないんだけど西城秀樹の訃報はちと寂しい。俺より下だったんだ。国営放送の趣味の園芸の司会をやってた頃は確か最初の脳梗塞からのリハビリ中だったっけ。合掌。
 星由里子さん。若大将の彼女として一番きれいだったころ東宝のカレンダー(兄が小道具の運送をしてたんで毎年あった)の前でうっとりしてたっけ。ただ、彼女がヌードを披露したという「千曲川絶唱」と「台風とざくろ」は未見。合掌。

 NADのおかげで0時ころからちょくちょく目が覚め、2時から本を読み始め3時に起床。

 早朝キッチンで「ぬか床」、「もつ煮」。ダイレクトに煮た大根はひどくまずかったんで、それを廃棄して、東京に持ってゆく分を米のとぎ汁で煮直した。すがいった大根はやはりを手を加えないとだめなようだ。
 間引きした大根の葉は一部ぬか漬けにして、残りは茹でて残しておいたが、ケイのにぃにぃと相談して塩などで味付けして、お粥や混ぜご飯にしようということになった。で、その制作。

 今日から東京へ5泊するんで、冷蔵庫のマネジメントが大変。しかも今回は客が2回来ることになっているからなおさらである。一人分の飲み代と複数人数の材料費がほぼ変わらないので、年金生活者としてはやはり「家飲み」がベストなので、そのコーディネートはフルに頭を使うことにしている。
 で、今回は庭で収穫したものをフル稼働してもらおうというわけだ。

 そんなことで庭作業も忙しい。オカヒジキ、大根、赤かぶの追肥の後はひたすら収穫した野菜の洗浄と下ごしらえ作業。手間を惜しまず出費を惜しむ。これも年金生活者の心得のひとつである。

 作業中やたらにテントウムシの幼虫と成虫を見かけた。場所は「ミントの森」と「カモミールの林」。
ミントの森




カモミールの林

おまけだがまたしてもピンボケ。チェリーセージに頭つっこむ熊蜂。
昼食は「きのこカレー」。冷凍しといたものである。

 食後、東京へ向かう。

 到着後、川向こうのスーパーへ買い出し。来る時に使ったキャリーを使った。ビールをはじめとする飲料が多いからで、それでも酎ハイなどは次回にした。
 帰り道隅田川沿いを歩いていてヒメジョオンだと思うが、その葉についているテントウムシの幼虫を見つけたんである。残念だがカメラを忘れた。かなりの数のヒメジョオンの三本に1本にはついていたな。中には幼虫と成虫が一緒のものもあった。

 帰宅後出直して図書館へ行き、CD三枚借りてきた。お目当てのステファン・ビショップ、ルパート・ホームズ、アートガー・ファンクルはなし。
 その中のトッド・ラングレンの曲「ハロー・イッツ・ミー」はシールズ&クロフツnお曲だとばっかり思ってたんで驚いた。最近こうした発見が多い。当時ちゃんと調べりゃあよかったんだが、今のように頭使わなくともネットで簡単に検索できる時代と違って、頭はもちろん手足使って歩きまわったりしてしらべねばならなかったんだよな。俺が横着だっただけの話なんだが。

 シャワー浴びてからビールを飲みながらCDを聴く。おかずは既成品キムチ、韓国のり。〆は青ネギ&ビタミン菜の葉柄入りインスタントラーメン。焼酎の水割りのすごく薄くしたものを数杯飲んでダウン。9時前だったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿