2018年5月17日木曜日

雀のお宿化

5月16日。星期三。    122/84。61.8kg。


 早朝キッチンは「もつ煮」。今回はケイのにぃにぃに指摘されたとおり、ポリ手袋の無駄が出ないように少なくなった脳みそをフル回転してなんとか3枚に抑えた。シンクにも油がなるべく飛び散らぬようにシンクした。これにはお湯をたっぷり用意することが肝要なことも以前から知っているんだが時折忘れる。
 今回はモツとこんにゃくだけのもつ煮であり、野菜は明日以降となり、これは20日の東京のマンションでの飲み会用なので、早くから野菜を入れると崩れて泥状になっちまうからである。

 いつもの水まわり掃除を済ませて庭に出ると、なんとスズメがやたらに鳴くんで、鳴き声のする方へ向かうと、なんと虫よけカバーをしてあるみず菜などの畝のそのカバーの中にスズメガ10羽位入っていて、俺が近づいたことでパニックってしまい、何羽かは逃げたが、4羽が出られなくなってしまったんである。仕方なくカバーを大きくひろげて逃してやった。
 強風でめくれ上がったところから入り込んだらしい。中にはコバエなどが結構いて、それを狙ったんじゃあないだろうか?
 まあ、これでこりて大騒ぎしないでもらいたいものである。スズメとはいい関係でいたいと思うしな。ケイのにぃにぃが畦にまく米ぬかを毎日のように食べに来る。

やはり地熱のせいだったようだ。つい先日まいたインゲンがもう芽を出した。

畝を作って種まきしたものより「こぼれ種」で育ってる奴のほうが勢い良い。

とう立ちしたパセリとこぼれ種から育ったパクチー。

とう立ちしたイタリアンパセリ。上記のものと一緒に種を取る予定となった。

少ない庭の花。「コモンセージ」。

この日多彩な鳴き声をきかせてくれたお隣さんの木にとまった「ヒヨドリ」。俺が殺した奴の仲間かもしれない。

この日の「花」2題目の「エルダーフラワー」。


 10時過ぎに駅へ行きレンタカーを借り、ケイの慣らし運転に付き合う。最初の行き先は24時間スーパー併設の精米所。ここで車庫入れの練習を兼ねて米ぬかの収集。車庫入れは無難に済ましたが米ぬかはなし。

 2つ目は女化通り沿いにある精米所。ここは駐車場ががら空きで練習にはならなかった。が、米ぬかはビニール袋いっぱい分あった。

 最後の目的地はちょっと離れた墓地。ここで車庫入れと墓参り。

 で、帰宅して昼食。ケイのにぃにぃが作った「冷やしタンメン」、「ミニ豚丼」。タンメンの青梗菜、豚丼のネギは収穫したものである。

 午後もケイの慣らし運転。最初の目的地は「ダークモール」。車庫入れのあと、併設の精米所で少ないが収集のあと、店内散歩。今にも閉店しそうなスーパーで買物。

 次は初めてゆくダークモールの近くの「リサイクルショップ」。ケイのにぃにぃはお目当てのCDを見つけたらしい。俺には欲しいものは何もなかった。
 ここでも車庫入れ。だいぶ慣れてきたようだった。

 続けてちょっと遠回りし、更に道を間違えたんでUターンなどをしながら、帰路を走り、「スタバ」で車庫入れの練習。これが今日の最高の出来だった。俺でもこう上手くは行かない。
 で、コーヒーで卒検合格祝い。路上運転は「慣れ」ものだから、ブランクさえ長くならないよう気をつければ問題はない。ケイはもう大丈夫だ。俺としては役目がまた一つ少なくなって寂しい限りではあるが......。

 夕食は「ピーマンと茄子のヨーグルトサラダ」、「紫キャベツの赤ワイン漬け」、「キャベツの芯とえのきのスープ」、冷凍してあった「チキンナゲット」&「ハンバーグ」。
 発泡酒~ハウスワイン。途中でケイはおみやげの「青梗菜」を携え帰宅。俺はそのままCDを聴きながら飲み続け、1本開けてから9時ちょうどにダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿