2015年12月1日火曜日

果てしなき高血圧の想い

11月30日。

 そういえばこの日は親父の命日だった。親父が高血圧であったかどうか記憶はないが、当時は高血圧なんてそんなに騒がれていたのかも記憶ない。
 親父は61歳で死んだが、俺が同じ年になったころあたりから血圧が高くなった。てことは遺伝なのかどうか明らかにならないわけだ。産みのお袋というのが記憶できるころにはすでにいなかったのでこちらのほうも遺伝に関しては永遠にわからない。
 遺伝であるかどうか不明としても、治さなきゃならないわけで、いよいよ薬を使ってみることにした。「防風通聖散」というポピュラーな漢方薬である。漢方に関しては30代に独学だが勉強したことがある。まあこの辺あたりでしばらく様子を見よう。

 昼食はケイのにぃにぃとお隣の駅の手前にある「博多うどん」。俺は「鍋焼きうどん」。牛肉の甘露煮みたいのが入っていてミスマッチ感は否めないがボリュームだけは満点。
 
 午後はMRI検査。オダギリジョー似の検査技師だったな。ものすごい音がするんで、ヘッドホンを装着されたが、ファンクっぽいやつでこちらの雑音のほうが気になった。ときどき何種類かのすごい音が するんだけど、単調なやつもあって聞いてるうちに居眠りしてしまったようだ。いびきもかいてたんじゃないだろうか?となると、外部の連中にはMRI並みの騒音を聞く羽目になったわけだ。

 帰り道、ケイのにぃにぃと合流してマックフライドポテトをもらいに行った。ただ券2枚あり、ひとり1枚限定でこの日が期限だったんである。彼いわく「塩なし」を頼むと揚げたてが出てくるということなんで、やってみたら確かに少し時間かかかるが事実だった。で、持って帰って塩振ってジンジャーエールのみながら食べた。まあまあのおやつだが、高血圧を気にするんだったら塩は振らないほうがよかったかも。
ちょっと遅れたが昨日のブログに載せる予定だった画像である。病院から戻ってから少し庭作業したときに、おんぶバッタ1匹捕獲して、同じように処刑した。それにしても柚子のとげの鋭さ強固さはすごいし、カナヘビが気持ち悪い。次回から蝉やカナブンの幼虫もやるかな。

 夕食のメニューは「すきやき肉豆腐」。レトルト食品にしいたけの石突き、豆腐、白菜を加えたもの。「さつまいものエスニックサラダ」、「大根の皮の味噌汁」、「大根の皮のきんぴら」、「 白菜の漬物」。ちょっと塩分多いよなあ。
 食べてる最中に前歯のかけらが出てきた。いよいよ前歯崩壊の兆候が出てきた。かなりぐらぐらしてきており、ちょっと力入れて引っ張れば取れちゃうかもしれない。やれやれ。

 食後、この日買って来たチリ産赤ワイン~日本酒をちびちびやりながらTV親父。
録画した映画「レジェンド・オブ・フォール」 。いろんな過去の名作を寄せ集めたような話だった。
「リバーランド・スルー・イット」、「友情ある説得」、「エデンの東」など。親父さんの軍隊引退のエピソードの描き方があっさりしすぎで、しかも軍法会議が出てこないという現実離れしてるし、ブラピが単身で弟の報復として、ドイツ兵を殺して戻ってくるなどもちょっとありえないだろう?「トリスタンとイゾルデ」から発想されたエピソードも安易なシナリオだよな。ちょっと、がっかり。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿