2015年12月2日水曜日

思い出のストロベリーフィールド

12月1日。
 ネットでチラシを見てたら「砂糖」が安い。で、この日行く予定のスーパーと、砂糖の特売してる店と両方徒歩で行くことにした。運動不足解消である。1時間弱歩いた。

 天気もよく、朝からやる気満々で庭作業。午前中にローズマリー・タイム・カモマイルの苗床を整備する予定だった。
 ローズマリーの移植はちょっと先の話になるんだが、掘り起こした場所はコンクリートの破片や小石が非常に多いので、早めに済ませたかったからだ。案の定石の多いこと。
 タイムを移植する場所は粘土質で、ふるい作業により元々あった土では不足しそうなくらいだった。庭全体の完成予想では、地面は10センチちかく低くなるとしている。表面を削り取るというイメージだ。当初は外部から土を補充するつもりだったが、手間はいいがコストがかかりすぎることから変更した。
 それでも何とかこの場所の苗床も完成した。雑草の根茎も多かったが、ふるいで残った粘土も半端なく多かった。

 昼食はケイのにぃにぃの手になる「回鍋肉」。うまし!

 午後も雑草の根茎の片付けやこの日かって来たポット入りハーブを鉢に移植したりした。
イチゴも買った。俺が小学生のときに親父も作っていたっけ。イチゴ畑もいいなあ。子供のときの記憶にある畑は多分実際より狭いものだったかもしれない。が、毎日のように収穫して砂糖と牛乳かけて食べた印象が強いから、密度が濃かったんじゃないかとも思う。

 3時を過ぎると陽がかげってくる。庭作業してると季節の移ろいも肌で感じられるし、なかなかいいもんだな。

 夕食のメニューは「厚揚げの焼いたものに大根おろし添え」。厚揚げがまずすぎた。「レンコンと大豆の白和え」、「わかめと豆腐の味噌汁」、「白菜の漬物」。

 焼酎のシークワーサー水割り~日本酒をちびちびやりながらTV親父。「きょうの料理」の土井さんの「ぶり大根」を見てたら腹が減ってきそうな気配がした。予定がつまってるんで、このレシピを使っての「ぶり大根」は七日あたりか?
 続けて録画した「愛を読む人」を再生したら吹き替えだったんで断念して、旅番組をちら観してから9時半ころにはダウン。


0 件のコメント:

コメントを投稿