2015年12月24日木曜日

酒の肴としてのクリスマス

12月23日。

毎年この時期になるとラジオからクリスマスソングが流れっぱなしになる。この日はケイのねぇねぇのところで聴いていた。J-WAVEでの特別番組だったが、俺が好きなD・ハサウェィのがかかんなかったな。
 しかし、年を食うとこの時期の喧騒もただの喧騒としか感じられなくなった。いくつかの想い出もあるにはあるが、一昨年あたりからの独居老人のクリスマスは孤独感を増幅させる要因以外の何物でもなくなる。
 大阪で過ごしたイブはめちゃさびしかったな。去年も一人だったかな?ブログを振り返る気にもなれない。
 クリスマスの本来の意味なんかをググって、宗教的なことを知りたいとも思わないし、無意味なことであっても騒ぎたいやつは騒いでればいいんであって、まあ酒でも飲んで愚痴って過ごすことにしよう。

 夕食はケイのねぇねぇと彼女の子供たちと。「キャベツとピーマンと豚肉の味噌炒め」、「白菜とさばのさっと煮」、「かぶの味噌汁」、「かぶの葉の胡麻和え」、「大根の葉の菜飯」、「白菜の漬物」。

NADの日だったが、日曜日にすることにして帰りの電車(グリーン車)でワンカップ2本。いい気分になって、帰宅後も飲み続けてダウンしたが愚痴ることはなかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿