2015年12月27日日曜日

射ち納め

12月26日。

8時間近い睡眠とノンアルコールで何とか体調が戻ってきたような朝だった。暴飲暴食は今後慎むべきだろうなあ。なんといっても時間がもったいない。前日は1日死んでたからなあ。

 朝一番で近所のスーパーへ卵(99円税別)を買いに行った。帰宅後、庭に出てバジルを家の中に入れるためにひとつのプランターにまとめた。非耐寒性ということだ。
 で、そのあとだらだら。やはり頭がぼんやり、身体もぼんやり。読みかけの本を居眠りこきながらだらだら読む。「旅行」と芸能の歴史に関する考察が書かれていて、その中の「小栗判官」や「山椒大夫」の内容の変遷が面白かった。特に「山椒大夫」に関しては森鴎外ないし映画でしか知らなかった(ほとんどの人がそうだと思うが)んで、両作品に共通している復讐劇としての内容には驚くよな。

 昼食はケイのにぃにぃの「ルッコラとベーコンのパスタ」。これで俺の作ったベーコンがうまく出来てたら最高だったんだけどな。まあ来年の課題としよう。

 午後は3時から弓道。ところが毎月最終土曜は例会で稽古はやってないそうで、結局例会を最後まで見学することになった。午後1時から4時近くまでやってるそうだ。
 みんなが帰り支度を始めたんで俺も帰るつもりでいたら、R先輩が練習をやってゆこうと誘ってくれたんで、二人で30分練習した。放った矢は10本。うち3本的中。会心の出来じゃん。これで体調も復帰。いい気なモンである。

 一旦帰宅してから弓道の忘年会に出席した。弓道場と自宅の間にある飲み屋で、毎年暑気払いと忘年会の二回の飲み会に使われるとのこと。俺も3.4回来たことのあるんだが、特徴のない店 という印象しかない。
 で、覚悟してA先輩とR先輩のそばに座った。多分入会を勧められると思ってたんだが、案の定だった。もっとも快諾するつもりだったんで、相手にしゃべるだけしゃべらしてから入会することにした。同時期に入ったWさんとともに新入会員の自己紹介をみんなの前でさせられた。

 しょっぱなからビールを飲み続けで、ほとんど食べなかったせいか腹が減ったまま帰宅して「もつ煮」を食べたんだろうか?記憶なしでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿