2015年12月7日月曜日

縮む人

12月6日。
 朝のうちに少し庭いじり。第6の畝のふるい作業。
 台所では「きゅうりのピクルスの本漬け」と「チキンクリームシチュー」製作。

 この日は東京は池袋でレンタルスーツのサイズ合わせをした。2度目のモーニングである。
2008年のデータが残っていて、当時のサイズは6Aだったのが、試着したらウエストがだぶついていて丈もだいぶ余ったんで5Aに着替えたらぴったりだった。つまり7年でひとまわり縮んだことになるわけである。10年以上前に身長が3センチ低くなって短で驚いたことがあるが、二度目の驚きであった。そうかあ、順調に経年変化がすすんでいるんだなあ、と感心もしてる。
 その割には体重は2kしか落ちてないのは不満だな。縮んでいるのに体重が落ちないから膝に負担が来てるんじゃないんだろうか?体重は自然には落ちないようである。

 定食やで遅めの昼食をとってから、東口近くの家電量販店で酒類をチェック。そこから北口 へ移動し中国人後用達の食料品店でちょっぴり買い物した。52度の白酒のポケット瓶、豆粥の黒糖版、中国産の腐乳。腐乳はいつも台湾産を買っていたんだが、410円に上がっており、中国産が298円だったんで今回初めてスイッチした。黒腐乳が230円で処分価格だったけど荷物になっちまうんであきらめた。

 夕食はケイとそのつれあいとケイのにぃにぃと4人で中華やで。「レバニラ炒め」、「餃子」とビール。焼き餃子は「孤独のグルメ」で五郎さんが食べてた方法で食べたが、これが本当にうまい。以前より酢中心のたれで食べてた俺だが、 酢をたっぷりにし、醤油をまったく加えず胡椒をたっぷり振りラー油をたらしたたれはすごく合う。これからはこれで行こう!

 ケイのマンションでしばらく過ごしてから帰途につく。常磐線ではワンカップがよく似合う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿