2015年12月3日木曜日

♪会社も仕事も何にもない.....

12月2日。

水木しげるさんがお亡くなりになった。高校生のとき、帰り道寄ってよく立ち読みしてた調布駅そばの書店で偶然隣り合わせたことがある。当時調布在住だったんだ。
 鬼太郎が脚光を浴びているころだったかな?「ガロ」での「鬼太郎夜話」とは趣が変わってしまっていて、はじめはとっつきにくかったけれど、そのうち水木さんが目指す方向が見えてきたんでそれはそれなりに楽しんで読んでいたっけ。「河童の三平」も面白かったな。「悪魔くん」あたりから漫画離れしてご無沙汰で、「げげげの女房」なんかにも無関心だったが、水木さんはずっと書き続けてきたんだよな。尊敬の念とともに合掌。

 7時までの低料金電力の間に夕飯用「さつまいもご飯」、昼飯用「グリーンカレー」を製作した。もうちょっと下準備しときゃよかったが、後の祭り。ぎりぎりセーフ。

 午前中は前日に引き続き庭いじり。じか植え「レモンバーム」に追肥。 畝の移動道を整備。途中で頓挫してた第6の畝のふるい作業など。

 午後はDVD鑑賞。「わが青春に悔いなし」。戦前の反戦活動家に対する弾圧、そして罪人と目されてからの差別など、重苦しい雰囲気の中、原節子扮する主人公が最後は明るく社会活動に目覚めてゆくという、俺より少し上の世代が体験した70年安保の時代を扱ったものもこうした内容が多かったような気がする。まあ扱ってる史実が「ゾルゲ事件」だけに、そこんとこの重さがだいぶ違うか。
 描かれる人間が類型的だし、決して面白いものではない。ただ古さを感ずるのみだが、その古さを愛する人も多い。

 夕食は当初「たらちり」だったんだが、この日はNADであることを思い出して急遽変更し、メニューは次の次第。「さつまいもと豚肉の中華炒め」、「ブロッコリー・ツナサラダ」、「かぶの味噌汁」、「白菜の漬物」。
 食後、借りてきた市川昆に関する本を読んで、ダウン。8時半ころじゃないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿