2015年12月4日金曜日

ロースで再挑戦

12月3日。

 キウイ生食完了。ケイのにぃにぃと二人で毎日食べて、およそ5kg消化したことになる。その間廃棄処分したのは2個ほどだったろうか。今年はいままでで一番効率のいい収穫だったな。来年は棚を拡張し、剪定も早めに行い、新株も育てようと思う。

 午前中は小雨の中、24時間スーパーまで買い物し、その後は読書したりして過ごす。

 いただき物の「いわしの削り節」をお茶パックに詰め替えた。先日もかつお削り節をもらって、それもお茶パックに詰め替えてたんで当分「だしパック」買わずに済みそうである。

昼食の後、さつまいも加工。在庫はまだまだ当分なくなりそうもない。来年の春まではあるんじゃないかな。で、今回は一番でかいんじゃないかと思えるのを加工した。重量は1200g、皮をむいて虫食い部分をカットしても1080gあり比較的ロスの少ないものだった。
 細長い部分が200gあったんで「焼き芋」に。残りは半分づつ「簡単さつまいもパイ」、「芋粥」にすることにした。
 電子レンジで柔らかくしたあとマッシュして砂糖・バター・牛乳を加えたものは翌日パイにする予定。同じくレンジで柔らかくしてご飯(一膳分)と一緒に煮て「芋粥」完成。俺用で3日分はあるだろうか?

 午後にも買い物に行ったが、そこで豚肩ロースブロックが特売になっていたんで、買ってきて再々度「ベーコン」に挑戦することにした。油の量もちょうど良さそうに見えた。が、それは2本買ったうちの1本だけで、他方は底が油の層が厚く、外からは見えないように加工じゃなく工夫(怒り!)されていたんである。仕方なくその部分を削ってから下ごしらえした。
 前回はちょっとしょっぱかったんで、漬け期間を7~10日を5日にした。今度こそは....。

夕方近く、天気がよくなってきたんでちょっぴり庭いじり。「ローマンカモマイル」を鉢からじか植えにした。思ったより株が多かったんで、細かいのは鉢に残した。
 先日移植した「レモンバーム」はいまのところ無事のようだ。何とか育ってくれればいいんだがな。

夕食は「たらちり」。そのたら、「甘塩」って書いてあったから大丈夫と思ってたら、ちょっとしょっぱかった。不評だったが、日本酒の肴にはちょうどよかった。それに「ブロッコリーのかにかまあん」。

 食後、日本酒のぬる間をちびちびやりながらTV親父。太田さんの旅番組「奈良」を観た。観た景色ばかりだったが3軒紹介された飲み屋のうち2軒は知らない店だった。内1軒はちょっと行ってみたい店だったな。
 知っている店(「鬼無里」・きなさ)には4度くらい行ったかな?ちょっと変わった親父が一人でやってる「おばんさい」の店で、ちょっとわかりにくい場所にあり、よく言われる隠れ家的ってな風である。
 一度客が俺一人になったとき、よくしゃべったっけ。そうしてしゃべるといい人だったな。また行きたくなったな。
 ウイスキーにスイッチして、2.3杯でダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿