2015年12月16日水曜日

射ち納めのための稽古

12月15日。

 午前中、徒歩で郵便局から図書館、そして帰り道、スーパーで買い物。
今回返した本は市川崑に関するものと角川映画の変遷を記録したものの2冊で、今後の映画鑑賞に役に立つはずだ。 借りてきた本は先日亡くなった野坂昭如さんのエッセイと加藤秀俊さんのメディアに関する社会学というちょっとかための本。たまには勉強しなきゃね。
 帰宅後、少し庭いじり。15分くらいの掘り起こしでまたまた幼虫が10匹以上出てきた。全員スズメさんのおやつになってもらう。

 昼食はケイのにぃにぃの「???」。白いんげん豆とベーコンをトマトソースで煮たもの。すごくおいしくてトーストがよく合う。

 午後は久しぶりに弓道の稽古に出かけた。膝が故障中なんで座射はせず、もっぱら巻き藁射ちをし、先輩や先生のアドバイスをいただいた。相変わらずS先生は優しい。が、相変わらず俺のへたくそ加減は一向に改善される兆しが見えてこない。やれやれ。
 声がけがあり、 忘年会に参加することになった。道場に来る道すがらにある店なんで都合もよかった。飲み会がほとんどなくなった昨今、貴重な会となった。

 夕食は「肉詰めピーマン・味噌風味」、「わかめとジャガイモのスープ」、「白菜の漬物」。

食後、焼酎のシークワーサー水割り~日本酒をちびちびやりながら、CDを聴いた。うまい酒を飲んだ翌日は酒の違いがはっきりわかる。この日、いつもの酒(純米酒)がつくづくまずく感じるんである。ちょっと純米酒にこだわりすぎて、だんだん価格重視に移行していったからな。もうちょっとうまい酒をワインと同じように探すようにしてゆくことにした。
 それでも2合ほど飲んでダウン。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿