2015年12月17日木曜日

年末騒動記 プロローグ

12月16日。

 毎週恒例の水周りの掃除。このところ台所では漂白剤を使用すようになった。排水口周辺や水切りザルなどの細かいカビは、こまめにブラシなどでこすってもきれいに落ちないことがわかったからである。一番安いキッチン用のブリーチをカビキラーもどきのスプレー容器に詰め替えて、半泡状にして吹きかけている。シンク内、まな板も同様にしている。
 水を汚すことになるんでなるべく最小限にとどめたいとは思ってるんだが.....。

 この日の買い物で正月用に買うものの相場をほぼ調べ上げた。今年はおせちは作らず、義母が望むものだけ作ることにした。「数の子」、「野菜の煮物」、「お汁粉?」などなど。まあ毎日台所に立つし、店もほぼ休みなしで開いてるわけだから、食べたくなったときに作ればいいだけのことである。季節感がなくなったわけではなく、大騒ぎしてかまえたものを作って、残して廃棄することを考えれば、この方が経済的にも環境にもいいわけである。
 暇をもてあましてる老人が作り置きなんかして台所をサボったりすると、かえって体調崩したりしそうだから毎日台所に立つほうがいいんである。

 昼食はまたもや「そば飯」。今回はケイのにぃにぃのオリジナル味付けで「塩そば飯」。うまい。

午後に入ってずっと頭痛。横になったりしたが一向によくならず、結局頭痛薬代わりに「早めの」風邪薬を服用してようやく回復して来た。やれやれ。

夕食は「大根の皮のきんぴら」、「白菜の漬物」、「小松菜(間引きしたもの)の味噌汁」、「やりいかの八宝菜」、「さつまいもの黒ごま和え」。
 この日はNADであるが、ケイのにぃにぃが買って来た「ノンアルコールビール(NAB)」を飲む。が、ビールらしきものは最初の1缶だけで、その後に供されたのは麦入りのジュース?みたいなものだった。これらはジュースとして飲むべきもので、食事中にはどうも、って感じだったな。

 体調がよくないんで、片付けた後しばらく本を読んでたが、眠気を催す前に横になったほうが良いと判断し、早めにベッドの上に移動した。が、それからが大変だった。
 直前まで飲んでたジャスミン茶の影響なのか、それとも食事中に飲んだNABやジュースのせいなのかわからないが、頻繁に尿意を催して寝るどころの騒ぎではなかったんである。
 30分から1時間ごとにトイレに行く始末で、それでもその間は眠ったんだか、起きてたんだか判別がつかないような状態だった。
 で、さらに胃が痛み出したんである。胃炎と同じ症状で、こういうときは迷わず「コランチル」で対応していると決めてるんで早々に服用したところ、症状はすぐ治まったからいいようなものの結局朝4時半には、頭がすっきりしないまま起きてしまった。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿