2015年12月22日火曜日

正月の予行演習

12月21日。

 二日酔いである。5時の目覚ましで旅館を出、朝帰りである。まあだらだらしても仕方ないんで、それでも午前中はいつもどおりのことを終わらしてから病院へ出かけた。

 右ひざのふくらみも前回より小さくなり、溜まっている液を吸いながら、量も少なくなってきているとのことだった。デカドロンを注射しながら、ステロイド剤はあまり使いたくないようで、次回は2週間後(1月4日)に来院するよう言われた。来年は両膝とも完璧に治すぞう!やはり、走りたいし、スキーもやっぱりやりたい。まだあきらめるには早すぎるだろう。

 帰りはいつものように徒歩で、2.3軒のスーパーに寄りながら。最近どこのスーパーでも園芸コーナーがあり、ちょっとした花木や苗や種を置いてる。この日は「スナップエンドウ」と「パセリ」の色がきれいだったんで買った。少なくともパセリは野菜コーナーで買うより安い。

 第6の畝の一部を苗が植えられるようにして、これらを移植した。

昼食は「天ぷらうどん」。

 午後はどうにも体調がよくなかったんでちょっと横になりそのまま1時間くらい眠ったようだ。
起きてからDVD鑑賞。「愛の渇き」。三島由紀夫原作、蔵原惟善監督作品で主演は浅丘ルリ子である。三島作品の中でも傑作とする人が多いもので、自分の情念を抑えることに快感を持つゆがんだ女性を主人公にして、その異常ともいえる行動が引き起こす事件を描く。原作は読んでないが、この映画の構成や語りの導入の仕方やクレジットなど、ずいぶんとを意識して作ったんではないだろうか? その意識が出すぎちゃってつまんなかった。もっと自由に描いてたら風味の変わったドラマになったんじゃないだろうか。

 前日北千住で飲んでの帰り、リュックを忘れたことに気づき、飲み屋に電話したらないとのこと。で、ケイのにぃにぃに調べてもらいJR落し物センター?に電話してもらい、土浦駅で保管しているとのことで、受け取り期限が23日ということなんで、明日22日の夕方行くことにした。二人で行って、軽く1杯やってくることに即決定した。はやっ!

 夕食のメニューは「ごぼうとしいたけのハンバーグ」、「オクラ納豆」、「ねぎと豆腐の味噌汁」、「筑前煮」、「白菜の漬物」。
 食後、焼酎(100ml)のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV親父。
男優兄弟のベトナム北上列車旅行は中国国境近くの「サパ」という村の取材が面白かったな。続けて吉田さんの「酒場放浪記」の前半(小岩と千駄木)を観てからダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿