2015年12月29日火曜日

残り物に「福」がつくか?

12月28日。

 やっとこさ復調。朝から「甘酒」と「お雑煮」の仕込み。朝食に今年最後のキウイを食べた。
葉が全部落ちて見つかったものである。


午前中に歯医者。自宅で使ってる指圧計を持参し、歯医者での血圧計との誤差がどれだけあるか確認してみた。結果、半々ってところだろうか。まあどちらにしても家で計ると安全圏内であることのほうが多く、外で計ると高めに出ることが多い。
 で、この日は当初からバッシングの予定がなく、来年1月の14日にするとのこと。早めの治療を望んでるんで次回は万全を期して、元旦から禁酒と運動を課すこととした。あと減塩かな。

 昼食は「お雑煮」。かつお節と昆布と鶏肉から出ただしがいいね。具は庭で間引きされた小松菜のみ。あとは庭の柚子がトッピングされる。

 午後は庭いじり。3時ころには寒くなってやめた。陽が落ち始めると一気に気温が下がる。これから先が思いやられる。

 夕方早くから台所に立って仕込みをはじめる。まずは「グリューワイン」。今回も298円税別の安ワインを使用。
 夕食のメニューは「鮭のポテトグラタン」、「ルッコラ中心のフレッシュサラダ・フレンチドレッシング」、「サニーレタスとちくわの春雨スープ」。

 食後、ワイン~日本酒の熱燗をちびちびやりながらDVD~TV鑑賞。
「28日後」。連夜D・ボイル監督のSFパンデミック(というらしい)映画。 いわゆるゾンビ映画である。大まかな内容は知ってたが、あらためてこの分野は苦手だと思った。レンタルやでもゾンビ映画のブームの再来だとかで、ホラーコーナーではそんなんばっかりである。
 この作品、エンディングがいくつか用意されてることは先ほどネットで確認し、今回借りたブルーレィには特典映像としておまけになってるとのこと。あとで観てみよう。
 そのあと「酒場放浪記」を観たあともだらだら飲み続けて11時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿