2015年12月5日土曜日

アンコール!あんこう。

12月4日。

 午前中は庭いじり。もともと南側に植えてあった?タイムを西側に移動し、その近くにプランターで種から育てていたコモンタイムも移植した。?タイムはほふく性でかなり密集していて株分けも考えたが、今回は単なる移植だけにし、2株の間隔だけ広くとった。ここでタイムのじゅうたんを作るのが楽しみである。
 10年以上の歴史を持つオレガノを初めて剪定した。ここも密集していて、自分で自分を枯らしてしまっているようだったが、確かに本などを読むと、株分けと根元の風通しをよくするように書いてある。現在の状況は極めて不健康なものであることがわかった。おまけにクローバーの侵略も深刻な状況だった。
 オレガノの古いランナーを出来る限りカットし、クローバーはシャベルを入れてオレガノの犠牲もいとわず根こそぎ引っこ抜いた。
 園芸って結構手がかかるもんだな。

午後はケイのにぃにぃと隣の駅まで買い物ツアー。
ホーマック~西友~WonderGoo~ロイヤルホームセンター~ヨークベニマル~ランドローム。
ケイのにぃにぃはケイの誕生日プレゼントを買い集めてた。西友でもぶらぶらしたが1Fの食品売り場を残して上階はすべて今月限りで営業を停止するらしく営業しながら片付けとセールを行っており、商品はほとんどなく、閑散としたものだった。ヨークベニマルではパン売り場で食材パンを買っておやつタイム。昼飯が「芋粥」だったんで腹が減ってしょうがなかった。腹ペコで買い物すると買いすぎる傾向があるんで、その前に「ハムカツ&ナポリタンサンド」と「プチフランスクリームパン」とコーヒーと、しっかり食べた。うまい!ここのバゲットもソフトでうまい。
 
夕食のメニューは「あんこう鍋」。あんこうの処分品があったんで急遽メニューを変更し、二日連続の鍋となった。当初は「鶏肉とさつまいものクリームシチュー」の予定だった。 副菜は「ブロッコリーと海老のマヨサラダ」。ケイのにぃにぃの作品で懐かしい味だった。それと「黒にんにく」。「鉄腕ダッシュ」でその存在を知ったばかりだったのが、スーパーの棚に並んでたのを発見し、即かってきたものであり、味がプルーン似でうまい!ワイン向きかな。
 あんこうって結構うまいもんだな。何度も食べたことがあるのにこの日は特にうまく感じた。
食後?だらだら鍋をつっつきながら日本酒のぬる燗をちびちびやる。
 「世界入りにくい居酒屋」の録画を観た。今回はイタリアはベネチア。アメリカ人にも驚かされたが、イタリア人の食欲にはあきれる。 両国とも同じようにやたらに食うくせに世界大戦ではイタリアが一番先にこけた。イタリア人は燃費が悪いらしい。
 続けてDVD鑑賞。「フィクサー(原題はマイケルクライトン)」。同名(「フィクサー」)の作品を記憶してる。J・フランケンハイマー監督のもので、その後に「ホースメン」という作品も作っている。と、思い出したのは、この日の作品の冒頭でJ・クルーニーが車を降りて3頭の馬に近寄ってゆく場面があったからである。意味なし。
 原題のマイケルクライトンは主人公の名前なんだが、あまりにも有名な名前じゃん?「ジュラシックパーク」 をはじめ多くのベストセラーを出してる作家だし、自身で監督もしてるし、なぜこの名前なんだろう?
 J・クルーニーの出てる作品はほとんどはずれがない。この作品もよく出来てる。主人公の駄目さ加減の描写もいいし、S・ポラック(名監督でもある)がいい。敵役の女優はもっと素晴らしい。K・ブランシェットがぴったりの役だったが、この女優、これでオスカーをとったそうだが、文句なしの名演だったな。大満足で、余韻に浸りながらもうちょっと飲んでダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿