2023年10月31日火曜日

白子鍋

10月30日。星期一。 155/96~124/79。96。35.9度。  4時起床。  清拭~洗濯。夏掛け布団もあったので2回となり、終わってからも洗濯機にふろの湯を給水した。3回給水するとかなり減るもんだ。  「鶏三昧鍋」の残りを濾す。スープが1.2Ⅼちょっとあったんで、600と300は鍋に、300をどんぶりに入れ冷蔵した。600は昼食用に、300は朝食に使う。具材は明後日の朝食に。  朝食はスープをベースにそばつゆを作り「天ぷらそば」。朝帰りの立ち食いそばの雰囲気?
 PC~新聞。新聞がやけに薄いと思ったら20ページしかなかった。滋賀県の東近江市長、杉田水脈衆議院議員が相変わらず謝罪のないまま自分の発言の言い訳を繰り返す。こうした風潮を作ったのはやはり安部ちゃんからなんだろう。  板橋区大山商店街が三つのタワマン建設によってアーケードなどが取り壊され消滅するらしい。俺が22歳の時に近くに住み、よく利用していた商店街で懐かしい名だがやな形で登場したな。コモディイイダの社長が反対ののろしを上げたということだ。当時はこの商店街にはなかった(近所にはその前身である飯田百貨店があった)が、コモディに勢いがあったころ商店街側から誘致されたという経緯があり、今回追い出しを食っているんだと。また行くこともないだろうが、景色はずいぶんと変わるだろうな。大山にタワマンかぁ。  庭作業は空いた畝一本に正月菜(小松菜の仲間)の種まき。庭に出た時、もう少しでカナヘビの赤ちゃん?を踏んづけるところだった。昨日天気が悪く、今日は朝から日が出てたんで日向ぼっこに出てきたところだったんだろう。  収穫は小葱、スムージー用の野菜、シカクマメ、インゲンなど。まさかインゲンがこんなになっているとは気づかず、かなり日数が経っていそうなものもあった。  シカクマメも変形したものが目立ち始め、もうそろそろ終わりが近くなってきたようだ。
 シカクマメの所でアゲハチョウの幼虫みたいなのがいて、もう少しで見落とすところだった。素手だったが、柿の葉を使って圧殺。
 10時のおやつと朝食の残り。「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、スープセロリ、梅シロップ、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」、「ブルーベリージャムクランブルバー」、緑茶。  緑茶は、昼食用(茶飯)に使うのでいれたものの残りである。最近ケイのにぃにぃがティーバッグの緑茶をいれるので、緑茶をよく飲むようになった。  ガドガドソースの食べ比べ。全部で5種のレシピを選んで、そのうちの3種を試してみた。で、この後ケイのにぃにぃにも試してもらったが、しっくり来たものはなかった。
 使ったものは「ゴーヤークッキー」である。ちょうど1枚残ってた。  昼食は「マグロの血合いの塩麹漬け焼き」、「茶飯」、「けんちん汁」。汁は「鶏三昧鍋」の汁を使ったもので、具材は大根、人参、油揚げ、こんにゃく、ごぼう、しめじ、さつまいも、長ネギ。
 茶飯は人気なし。なんか物足りない。今度は「茶粥」に挑戦してみるか。  ケイのにぃにぃが午前と午後に買い物に出てくれたので、俺は外出することなし。で、台所整理。  冷蔵庫の扉に張ってあるメモ(磁石付き水道修理屋のチラシを使ったもの)を整理した。ドレッシングや調味料のレシピ、調理のちょっとしたコツを残し、料理そのものは書き直して別のファイルに移動した。  夏の間に、ドレッシングを使ってサラダをもっと食べりゃよかった、と後悔したな。冬場は根菜や葉物も火を通すものが増えるので、温野菜にも使ってみることにした。  「温泉卵」のレシピが2種あり、これはうまくいった記憶があまりなくて、もう一度試してどちらかひとつにして書き直すつもりである。  ケイのにぃにぃが買ってきたものを見てから夕食の準備に入った。当初は湯豆腐を加えて数品作る予定だったが、完全に「鍋」となったので予定を大幅に変えることになった。何といっても、大量の「鮭の白子」が主役であるはずの豆腐を凌駕したしたものになるのは確実だ。ケイのにぃにぃの好物である。俺も好きだがこれだけの量を見たのは初めてだ。4・500gはあるな。というより、俺が食ってきたのは「たら」のそれだったことに気が付いた。鮭のものは多分1回あっただけかもしれない。  で、「湯豆腐」の具材は白子と野菜(白菜、空心菜、長ネギ、しいたけ、三つ葉)。これに「ぶりの照り焼き」。
 ケイのにぃにぃが血抜きをして下ごしらえをした白子がうまい。豆腐を残して完食。  このメニューではやはり日本酒が合うに決まってる。ケイのにぃにぃが買ってきたのは「まる」の純米。冷やだとまるで刺激のないもので、好みが割れるところだろうが、これもいい。後でぬる燗も飲んだが、俺は冷やの方が好きだな。  で、今日も日本酒だけをちびちびやりながらTV鑑賞。  国営放送の「ワイルドライフ」。北アメリカのバイソンやプレーリードッグの生態や共生を見る。  9時ちょっとすぎ、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿