2023年10月4日水曜日

カリコさんとコリスさん

10月3日。星期二。 145/85~108/69。63.0㎏。97。35.9度。  4時起床。寝不足は解消したようだ。  清拭~洗濯。  朝食は「高菜ごはん」、「シカクマメのスープ」、これまた残り物の「茄子のマリネ」、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」、「オカワカメ、ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、メープルシロップ、バナナ入りスムージー」、昨日の揚げ物で残った小麦粉、溶き卵、パン粉で作った「ジョン」はメープルシロップで「パンケーキ」風にして。今回で使い切ったメープルシロップの瓶に水を入れてゆすいだものもスムージーに加えて、使い倒す。
 PC~新聞。  mRNAというワクチンを作るうえですんごく重要な技術を開発した二人がノーベル賞を受賞した。よく読んでもその仕組みがいまいちわからないが、すんごいことである雰囲気だけはなんとなくわかった。  ハンガリー出身の受賞者の名前が珍しいんで記憶に残る。「カタリン・カリコ」のカタリンは目薬にもあったな。もう一方は「ドリュー・ワイスマン」で、まさに「ワイズマン」だ。  掃除。  庭作業は3Bと4Bの畝に施肥、トマトの撤収。トマトの撤収は支柱にホップとシカクマメが絡んでいて、とりあえず、根を抜いて枯れるのを待つことにし、残っていた青ミニトマトと熟していたものを二個収穫した。青ミニトマトはミニトマトのピクルスの瓶につっ込んでおいた。  サクランボを一部剪定し、枝にからんだシカクマメを外して、隠れていたでかくなったものを収穫する。そのほか、柿、月桂樹にからんだものの中に隠れていたものも収穫すると相当な数になった。
 茹でたが、大きいものの中には筋が残るので、スープにしても濾さないと食えない。だが、今のところ天ぷらとスープ以外の調理法を知らない。    涼しくなったとはいえ、蚊対策で長袖長ズボンはまだ熱くてたっぷり汗をかいた。が、シャワーを浴びるほどないことが季節感を感じさせる。  小腹が空いたんで、ごはんと紅生姜とお茶でおやつとする。  昼食は食パン、「鶏むね肉の竜田揚げ・キャベツの千切りつき」、「いろいろきのこのポタージュスープ」、「フルーツ牛乳」。きのこはエリンギ、しめじ、えのきで特売で買ったものの、使い道が決まらずに残っていたもの。夏のレシピ本を使い続け過ぎたせいで出番がなかったんである。この食材は特売によく使われているものの、10年前のレシピ本では「秋」の食材として登場回数は増えるが、「夏」ではほとんど出番がない。涼しくなってきたんでようやくの登場である。
 前回絶賛された「鶏むね肉の竜田揚げ」は今回も上々の仕上がりで、給食ごっこ以外でも定番となったようだ。今回もマヨネーズまみれのキャベツと一緒にパンにはさんで食べた。うめぇ。  デザートの冷凍柿は冷凍庫から出して自然解凍させ、3時のおやつにする。プレーンヨーグルトと共にミキサーにかけスムージーにしたが、硬い仕上がりだったんで、牛乳を加えてもう一度ミキサーにかけた。  「一味唐辛子」の制作。?年前の唐辛子はとにかく種が多い。今年、久しぶりに作っているが収穫は大したものではなさそうだが、在庫がかなりあるので困ることはなさそうだ。
手間暇かけて仕上がったものは、100円くらいで買える程度のもの。最低時給は稼げそうにもない。  電話で6回目のコロナワクチン接種の予約をする。11月8日が一番早いんだって。やはり感染すれば命取りになりかねないということは周知されているようだ。高齢者だらけだもんな、この町は。  6時限授業。新たに加わったのは「上を向いてアルコール」。小田島隆著。前回読み終えた本は「酒」賛美にのものだったんで、今回は真逆のものとなりそうだ。若い時に「依存症」だった著者が、その克服過程などをつづったもの。  夕食は「ソーセージのフリッター」、ついでにフリッターにしたのはタマネギとハンダマ、「茹で野菜(ジャガイモとシカクマメ)のミートソースがけ」。
 秋味ロング缶~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながらTV鑑賞。  「孤独のグルメ」のシーズン1の再放送。人形町の天ぷら。うまそー。「黒天丼」。昔、浅草で黒い天ぷらで有名な「大黒屋」にケイの母親と食いに行ったことを思い出す。  「町中華で飲ろうぜ」は玉ちゃんが下仁田、茜ちゃんが下板橋と「下ネタ」。下仁田には一度行ったことがあるが、車だったんで駅は知らなかったが、なかなかいい雰囲気のある駅だ。しかし町に中華屋2軒しかなく、そのうちの1軒が取材拒否ということだが、取材拒否されてる画像まで流すのがこの番組のいいところだ。  貧乏人が多い板橋の2軒の中華屋はさすがに値段がリーズナブルで、400円のラーメンはいいね。  続けて「ワイルドライフ」はルーマニアの自然に生きる動物たちを追ったもの。人間の姿はまるでなし。エンドタイトルで、撮影や編集した人は一人であり、お名前が「コリン・コリス」。「コリスガム」ってあったな。ノーベル賞受賞者と似てね?国はまさにお隣。こういったお名前が多いんだろうな。カタリンちゃんとコリンちゃん。  〆にスコッチ「ジョン・バー」。おでんを食ってたら「ジョン・デンバー」になるんだけどな。今度やってみよう。  9時10分、血圧測定してダウン。夜中に寒くて目が覚める。    

0 件のコメント:

コメントを投稿