2023年10月22日日曜日

老老に検診

10月21日。星期六。 計測忘れ~117/74。63.2㎏。96。35.9度。  3時半起床。  PC~清拭~洗濯。  昨日のお土産?インドビールの蓋と帽子付きどんぐり。さて、何に使うか。
 朝食は、「高菜炒飯」というよりは「酸菜魚鍋」の残りの具材にごはんと溶き卵を加えて炒めたもの。これに「シカクマメスープ」。
 検診の結果が届いていたので目を通す。まずは身長が昨年に比べて1cm縮んでいた。体重が1㎏増えていR田。腹囲が1cm増えた。当然BM値も上がった。身長は20年で7cm縮んだことになる。が、やはり昨年から1cmというのが驚きだ。このままいくと、80で死ぬとするとかなりコンパクトになっていることになるな。  要精密検査とされた項目がいくつかあり、だいぶガタが来ていることを認めざるを得ない。  新聞。政権もガタが来ているとしか思えない。「所得税減税」を打ち出し、まさに票集めの策が迷走しているとしか思えない。  一番の関心は「野菜の高騰」だ。庭作業に打ち込むしかないな。  おやつは冷蔵庫の奥にあった「バナナミルクぜんざい」。パッタイペーストを探していて発見されたもの。製造したのは2週間以上前だったと思う。しかも見つかったのはパッタイではなく「ミーゴレン」のペーストだった。  9時前から買い物。ルートは24時間スーパー~生鮮ドラッグ~セブン系のスーパー(ペットボトル回収機)~ドラッグストア~イオン系のスーパーK~近所のスーパー。  価格調査も兼ねている。ケイのにぃにぃに頼まれたものだ。対象は重曹とクエン酸。俺は別に「ササゲ」も調べた。  重曹とクエン酸はドラッグストアが一番安かった。時折入るチラシについた15%オフ券を使えば完璧だ。  ササゲは輸入品が一番安く、「赤飯専用」という某社のものが一番高くて60gで480円税別。60gというと多分2合分だったと思う。  近所のスーパーから家に帰る途中で気が付いた。最後に歯医者に行くルートだったことを思い出して引き返す。まだ20分残っていたので、その途中にある千葉県本社のドラッグストアへも寄る。ここが一番高かった。処分品コーナーへはよく行って買ったものだが、今日は何もなし。  歯医者で、修理を終えた下部の入れ歯を装着して帰宅。  昼食は「焼きそば」、柿。具材は豚肉、キャベツ、人参、タマネギ、シカクマメ。
 「バナナミルクぜんざい」のことがあり、冷蔵庫の掃除に着手。で、これも日が経っていた「ミキ」を牛乳割りにして温めたものをおやつにした。
 6時限授業~数独の中級。中級でかなりの暇つぶしになる。  チラシの裏や、プリントアウトして不要になったものなどを使ったメモ用紙製作。枚数が一番多いのがパチンコ屋のもの。近所にある「パチンコ街道」にある店のものだ。この土地の民度の低さを確認できる代表選手だ。2か月余りためると相当出来上がる。  夕食は「ポトフ鍋」、「パプリカのツナディップ」、「シカクマメのバター醤油炒め」。
 新発売のサッポロビール「ナナマル」。糖質などを70%カットしたものだ。が、「ビールらしさ」も70%カットされていて、とてもじゃないが風呂上がりに飲みたくなるものではない。  で、次はフィンランド産ビール。330mlでアルコール8・5%。二つ合わせるとちょうどいいビールになるんじゃあないだろうか。
 オーストラリア産シラーズ種ワインをちびちびやりながら庭談義など。  〆に俺はスコッチ、ケイのにぃにぃは?で、8時、血圧測定してダウン。検診で肝機能がすべてOKだったので飲みすぎちまったようだ。    

0 件のコメント:

コメントを投稿