2023年10月8日日曜日

続・遠征

10月7日。星期六。 123/84~111/77。62.5㎏。96。35.8度。  4時起床。軽い二日酔い。  清拭~洗濯。  朝食は「さつまいもレッドカレー・ラーメン」。残っていたにらを加えた。もしかすると「カレーラーメン」って初めて食う?結構いけるんだが、流行るほどもないもの。まあ、「印中」仲良くやってほしいものだという願いはこめなかった。
 後編は「エルダーベリージャム入りヨーグルト」、「シカクマメ、ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、オリゴ糖、キウイ入りヨーグルト」。
 茹でておいた巨大タイプのシカクマメをスープにした。  新聞。TⅤ版で「おいしい給食」のシーズン3開始に関して主人公を演じる市原隼人のコメントなどが掲載されていた。今回の舞台は北海道。これ、転校するたびに同じパターンで展開するんだろうな。しかも後でネットニュースで知ったんだが、劇場版の3作目も来年公開されるということで、市原氏弁「奇跡」。「熱い男」はまだ続く。  連合のトップが続投するんだって。おかしいだろう。あれだけ露骨に政権寄りの発言や行動をしてたやつを選ぶ「連合」って何なんだ?賃金上昇を成果としてあげてるらしいが「実質」は低下し続けてることを認識してる?ノータリンとしか思えない。  インフルエンザ感染者数がコロナのそれをうわまったらしい。どちらにしてもますますマスクは外せないなぁ。「ますますマスク」。反するやつは「異ー論・マスク」。  最近近所でリフォームや新築が目立つのはローン金利が上昇する気配が見えてきたことによるものなんだろうか?長く続いた「低金利」にようやく終止符が打たれると預金と貯金の金利も上がることにもつながる「飴とムチ」で貧乏人の暮らしが良くなることはまずない。  「広告ブロッカー」というのを初めて知った。儲かることは何でもやる姿勢は、儲けを追求するものと、儲けられないようにする者とのまさに「仁義なき戦い」だ。  ボサノヴァの名曲「3月の雨」が秋の歌特集で流れたんで驚いた。夏が終わり、秋らしくなるのがブラジルでは3月なんだそうだ。で、これを歌ったのがエリス・レジーナ。アントニオ・カルロス・ジョビンとのデュエットは持ってるんだが、ソロで聴くの初めてで、早速レンタルに登録した。  掃除。  昼食は「塩サバ・おろし付き」、「きゅうりとかまぼこののりわさび和え」、「大根の味噌汁」。
 午後は昨日行った隣町のスーパーへ。今日のチラシの「鶏むね肉100g38円税別」その他を買うために往復1時間かけて汗まみれになって行ってきた。混み方は昨日ほどではなかったが「密」に変わりない。昨日は強風でかなりきつい行軍だったが、今日は「慣れ」もあって楽だった。  帰り道、イオン系のスーパーSでも特売品と見切り品を買う。バッグも補助買い物袋も満タンになった。  帰宅後、早速鶏むね肉の解体と冷凍化。
 皮と油は在庫が豊富なので今回は廃棄。250g~350gまであり、それぞれg数を明記し、在庫確認表にも記載して作業終了。むね肉の加工はブラももに比べると暇つぶしというほどの事もない。  庭作業は空心菜の収穫。シカクマメは明日にした。明日が怖い。  夕食は「餃子鍋」。50枚入りの餃子の皮は三回目の出番で、残りは13枚だった。この鍋のレシピで使う餃子の皮は12~15枚とあったんで選んだもの。しかも、レシピ通りにたねを作り計量したところ、130g。たね10g(豚ひき肉・タマネギ・大葉)は包みやすかった。具材はブロッコリー、ブロッコリーの芯(カリフラワーの代用)、人参、じゃがいも、キャベツ、タマネギなどで、汁の主役が「白だし」というちょっと変わったもの。  「空心菜のクリーム煮」は「白菜のクリーム煮」の転用。  腹減ってたんで、画像の撮り忘れしちまった。美味かったんだけどな。  ケイのにぃにぃが夕方買ってきたビール(冬季限定品サッポロクラシック)と秋味の飲み比べ。
 残り少なくなった日本酒の整理を兼ねてちびちびやりながらTV鑑賞。今日届いたDVDの中から「ゴジラvsキングギドラ」。1991年、大森一樹脚本・監督作品。ビオランテに続く大森作品だが、興行的には前作のようなヒットにはつながらなかったようである。  タイムワープものも盛り込み、テンポはいいが詰め込みすぎて、怪獣バトルも消化不良を起こしちゃっているという印象が残った。多分観ているんだが、記憶がまるでないのもそのせいだろう。多分飲みながらの鑑賞であることが主要因でもあるんだが。  が、こうしてケイのにぃにぃと突っ込みを入れながらの鑑賞は楽しい。当時小学生だったケイのにぃにぃのお気に入りの作品でもある。若くして亡くなった中川安奈さんが懐かしい。  大森監督の「遊び」が随所に観られ、「スターウォーズ」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などのパクりを見つけるのも楽しい。「サンダーバード」も明らかに参考にしてるな。  〆は俺がスコッチ「クラン・マクレガー」、ケイのにぃにぃがバーボン「ベンチマーク」。ユアン・マクレガーに似た名前のスコッチはかなりマイルドで、その意味でも俳優に似ている。  7時40分、血圧測定してダウン。かなり酔っぱらった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿